不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貯めていた未完了を完了させる


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。
実は、この十数年「今年こそ会おう」と言い続けて、会ってなかった友人がいました。それが、ずっと気がかりでした。


◎毎年、達成したいと思うのに


別に、会いたくなかったわけではないのです。というか、会いたいと思っていたんです。ですが「そのうちに…」と思っているうちに、時間が過ぎて…いつも思い出すのは年賀状を書く時。
あぁ、今年もタイミングを逃した」と、達成できなかったという思いだけを、引きずっていました。


◎「今年こそ…」と言い続ける


年賀状を書く時には「今年こそ会う」と真剣に思っていたのですが、すこし「今年も会えないかも知れないなぁ」という思いもありました。なにしろ、やろうと思ってやってない(未完了)ことを繰り返していたので、それが、急にできるようになるなんて思えないわけです。思えないのに、年賀状には「今年こそ会おう」と書いてました。


◎未完了に、エネルギーが奪われる


この様に、やろうと思ってやってないことを【未完了】と言いますが、この【未完了】がくせ者で、これが多いとドンドンとエネルギーが奪われます。
頭の隅には【未完了】が残ってます。
それが、何かあるたびに思い出され、そのたびに「あぁ、またやれてない」と自分を責めてしまうんです。


◎考えるのも憂鬱になる


そういう【未完了】が多いと、その分だけ自分を責める量も多くなります
そうやって責められるのも辛いので、だんだんと【未完了】から目を背けるようになりがちです。そうやって目を背けても【未完了】は消えませんが…
とにかく目の前から消そうとしたり、考えないようにしちゃいます。


◎完了させるまでは消えない


結局は【未完了】を、完了させるしかないんです。いくら逃げようとしても無理です。頭の隅に残ってますから。
ちなみに『完了させる』と言っても、やりきるしかないわけでもないです。
『完了させる』方法は2つあります。
一つは、単純にやりきることですが、もう一つは「やらない」と決める事。


◎どっちつかずだから辛い


「やらない」と決めるのも完了です。
「やらなきゃ」と思ってやらないから思いと行動が矛盾して辛いわけです。
なので「やらない」と決めてしまえば矛盾しないので、辛くなくなります。
それって、逃げてるんじゃないの」と思うかもしれませんが、違います。
決めるのにも、勇気が必要
なんです。
だって、やらないことによるリスクは自分が背負うと決めることですので。


◎やらないより、やった方がいい


但し、やらないより、やった方がいいのは当然です。やらないと決めれば、スッキリしますが達成感はないです。
でも、やれば達成感も手に入ります。そして、もっといいことがあります。
まず、やれた自分が誇らしく思える。
そして「よし!他のもやっちゃおう」と、未完了をいっきに片付ける気持ちになったりすることがあるんです。


◎そして、決断


だから、私は決めました。とりあえず友達に連絡してみるところからです。
その結果、連絡が取れなければ諦めることもできます。「今年は会わない」と決めれば、完了させられますから。少なくとも未完了では苦しみません。
そして、思い立ったが吉日なのです。
決めるまでは、うじうじしていても、決めたら行動は早いんです。


◎行動すれば、結果がついてくる


そして、年賀状のやりとりだけだった友人にメールを送ると、すぐ返信が…
その日のうちに、時間と場所が決定。そして、17年ぶりに再会しました。
互いに、多少は風貌が変わってましたが、中身は変わっていませんでした。
楽しくて、気が付けば数時間が経過。
17年分が、いっきに埋まりました。
行動してみて良かったと思ってます。
あなたには【未完了】はないですか?

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。