不安を手放し、安心を手に入れる

「他人の意見に振り回される」という悩みから解放される方法は…

2017.01.20


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。
他人の意見に振り回される」と悩む方が多いようです。振り回された結果として「人生を滅茶苦茶にされた」とか「もう誰も信じられない」と思って「どうすればいいのか」と相談をしにいらっしゃるのですが…


◎自分の思いがわからくなる


例えば、家族からの意見、彼/彼女の意見、友人や年上の方からの意見等、聞けば聞くほど混乱してしまった結果
一体、自分は何をしたかったのか
がわからなくなるんですね。始めから意見を聞かなければ良いわけですが、そういうわけにもいかないんですね。


◎気づかいと優しさ


いまの関係を崩したくない」という思いもあるでしょうし「自分のことを考えて言ってくれているから」という気づかいや優しさもあると思います。
だから、元々は悪いものではないわけです。単純に、聞き過ぎただけです。
いや、聞いても良いんですが「意見を採用するかしないかは自分次第だ」ということを忘れなければいいんです。


◎悩みから解放される方法は2つ


だから「採用するのは自分次第だ」と思っている限りは振り回されないはずですが、それでも振り回されるなら…
最終手段をお伝えします。これで悩むことはなくなります。その方法としては、大きく2つあります。まず一つは『誰の意見も聞かない』ということ。
誰に何を言われても、聞いたふりで、聞き流すんです。但し「頑固だね」と言われるのだけは覚悟して下さいね。


◎何も変えない


もし「頑固だね」と言われるのがイヤなら、次の方法を紹介します。それは『私は柔軟な考え方だ』と思うこと。それ以外は、これまで通りなんです。
これまで通り、いろんな人から意見をもらっていいです。迷っていいです。
ただ、振り回されているんじゃない。
あなたは、柔軟な考え方を持っているだけなんです。


◎どちらを選ぶかはあなた次第


人の意見を聞いて自分の意見を変えるのは悪い事ではなく柔軟なだけです。
人の意見を聞いても自分の意見を守るのは頑固とも意思が強いとも言えますので、どっちを選んでもいいんです。
どっちを選んでも、悪いと思えば悪い思うし、良いと思えば良いと思える
結局、あなたの好きな方でいいです。

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。