不安を手放し、安心を手に入れる

自己流の生き方でいいじゃないですか?


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。
先日から、いろんな言い方をしてますが、本当はある一つのことを伝えたいだけなんです。それがタイトルである『自己流の生き方でいいじゃないですか?』ということなんです。


◎あの人のせいで、自分の人生は…


相談で、よく耳にするフレーズとして「あの人のせいで、自分の人生は…」というのがあります。その【あの人】は家族先生友人彼氏/彼女など自分に対する影響力が強い人が多い。
そういう人に、何か強めの言葉を貰う人生にも影響するのは当然かもですが、それが良い影響ならいいんです。


◎もうそろそろ、良くないですか?


残念ながら相談では、悪い影響ばかりを聞きます。たとえば、
・あの人の指示に従ったせいで、不幸
・あの人に、相談したのに失敗つづき
・あの人に言われたことが、トラウマ
等々と、昔のことをひきずったまま。
自分が不幸なのは、あの人が原因」と、その人を訴えたり復讐する方法を相談されたりもするんです。確かに、その時はその人が原因だったかもですが、もうそろそろ、良くないですか?


◎未来まで影響を許す必要はない


だから、いつも伝えたいと思うのは、その人に、あなたの未来まで滅茶苦茶にさせる必要はないじゃないですか。
ってことなんです。昔は影響を受けたかもしれませんが、これからは違う。
影響を許すかどうかは自分次第です。自分の未来は自分で決めていいはず。


◎操り人形からも卒業


但し、気を付けて欲しい事があって、
・誰かの言う通りにしなければいい
・誰にも相談しなければいい
・誰の話も聞かなければいい
と言ってるわけではないんです。
仮にそれをやったとしても、最後に【延々と書き込まれたプログラム】が影響し、未来を束縛してきます。
それについては【ロボットが人間になる方法を探る】を、ご覧下さい。


◎何が一番正しいのか


こうやって、誰かの言う通りでもダメだし、自分だけで考えてもダメとなると「一体何が正しいのか」と迷うことがあります。さらに、仕事をしてると「本当にこれでいいの?」と思う様な指示や命令を受けることもあるはず。
そんな時に、判断の軸となる考え方がはっきりしていると、安心できます。
それは業務命令でしょうか?が参考になると思いますので、ご覧下さい。


◎この生き方は間違っている?


最後になりますが、あなたの生き方に文句を言える人なんていないんです。
文句を言っても、あなたの人生に責任を持てるわけはありません。例えば、【試合で戦っている選手をヤジる客】のようなもので、いちいち聞いてたら試合がボロボロになってしまいます。
誰に何を言われても、自己流の生き方でいいじゃないですか。

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。