うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

アイスとゼリーと水風呂と

2018.07.12


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 毎日、暑い日が続きますね。

 

 

 暑くて食欲がないとか、何もする気になれないとか思っていませんか?

 

 

 先日、私なりの暑い日の乗り越え方として、衣類への工夫や寝る時の工夫について紹介しましたが、今回は食事について紹介します。

 

 

 特に、あまり食欲がない時に試してみてください。

 

 

 では、さっそく。

 

 

 まず、ご紹介したいのがこちら。

 中野家がすごくお世話になっている『業務スーパー』で売っている商品。

 

 

 そして、合わせて紹介したいのが、こちら。

 中野家がすごくお世話になっている『ダイソー』で売ってる商品です。

 

 そして、ピンクの入れ物にオレンジゼリーを溶かして流し込み…冷蔵庫で冷やすと…こんな感じ。

 

 次に、緑の入れ物にコーヒーゼリーを溶かして流し込み…冷蔵庫で冷やすとこんな感じ。

 

 

 茶色い入れ物には、チョコアイスを流し込み…これは冷凍庫でキンキンに冷やし固めると…

 

 

 すみません。写真を撮る前に、全部食べちゃいました。(^^ゞ

 

 

 とにかく、ピンクの入れ物も緑色の入れ物も茶色の入れ物も、シリコン製なので、すごく取り出しやすいです。

 

 

 チョコアイスは、製氷機にいれたりしていたんですが「取り出しにくい」と家族に不評でして…なんとかせねばと思っていたら、ダイソーで見つけたんです。

 

 

 これでチョコアイスを作った途端に「えっ?これどうやって作ったの?」と娘達にも大好評でした。

 

 

 そして…

 

 

 「食欲がない」と言って夕飯を食べなかった娘達でも「ゼリー食べる?」と聞くと「食べる!」と言ってペロリと食べちゃいました。

 

 

 これにどれだけの栄養があるのかは分かりませんが、何も食べないよりはいいと思うんです。

 

 

 暑くて食欲がない時のために、普段から冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

 

 

 そして、小腹を満たした後は…

 

 

 水風呂が最高です。

 

 

 水風呂といっても、本当に水だけだと風邪をひいてしまうので…(笑)

 

 

 ぬるめのお湯に、冷たい水を足していく感じです。

 

 

 寒すぎず…暖かすぎず…いい感じの所で調整して…ゆったりと浸かる。

 

 

 今日一日を振り返るもよし。

 

 明日何をしようか考えるのもよし。

 

 何も考えずに、ぼ~っと浸かるのもよし。

 

 火照った身体をクールダウンして、心地よく寝れるようにしてください。

 

 でも、寝るのはお風呂を出てからにしてくださいね。(笑

 

 

 そして、いい夢を。

 

 

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。