不安を手放し、安心を手に入れる

イヤミな奴

2016.12.02


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。ご存知かも知れませんが、私の学歴はかなり低くて聞かれるのが恥ずかしいと思っていました。だから学歴が高い人が羨ましいと思っていたのですが…

 

◎「それほどでも…」という人

あなたの周りにもいませんか?高学歴なのに、こちらが「凄いですね」っていうと「いやいや、それほどでも…」って言う人。あれって、すごくイヤミだと思いません?こちらなんか逆立ちしても(逆立ちも出来ませんが)無理なことを「それほどでも…」なんて…

 

◎バカにしてんのか!

別に、褒めるつもりなんてないです。凄いと思うから凄いって言ってるのに「それほどでも」なんて言われたら、凄いって思う方がおかしいみたいじゃないですか。「あなたのレベルが低いから凄く見えるんじゃないですか?」って言われてるようなものですよね。「バカにすんなよ!」って感じです。

 

◎不公平だ!

また、天は二物を与えるようでして、頭が良いくせに顔もスタイルも良い人もいますよね。あれって、不公平じゃないですか。私なんて、両方ともないのに…特にこれといった特技もない。ナイナイだらけの人生です。何も自慢できるようなことなんてありません。

 

◎自分なりに

でも、文句ばっかり言っても仕方ないから、自分なりに出来ることを必死にやってきたわけです。そのおかげで、就職できた結婚できた双子の娘も生まれ良い子に育っている。そして、私は会社を辞めて自分のやりたい仕事をやろうと…毎日ブログを書いてる。毎日書き続けて、一年が過ぎました。

 

◎いいねと言われることも

そんな私でも「羨ましい」と言われることがあります。特に、結婚したことや子供がいること、高校生になる娘達から相談されること、などに対して。
他に、毎日かかさずブログを書いてることに「凄いですね」と言ってもらうことも増えました。

 

◎言われると嬉しいけど

出来てないことばかり目が向くから、言われないと気づかないんですよね。
だから「凄いですね」と言って貰うと嬉しいけど、恥かしい感じもします。
本当は「そうそう。凄いでしょ?」と言えたらいいんでしょうけど、そんなことを言うと「調子にのりやがって」と思われそうですし。

 

◎だから、ついつい

だから、照れ隠しもあってついついと「いやいや、それほどでも…」って、言っちゃうんですよね~。…あっ!!
あああああああああああ!!
私もイヤミなやつでした!(◎o◎)
しぇーーーーーーーーっ!(死語?)

 

◎練習が必要

いまのままではイヤミなやつなので、これからは「凄いですね」と言われたら「そうそう。凄いでしょ?」と言うように…なるには、練習が必要です。
でも、独りで練習し続けるのは心細いので…一緒に練習して頂けませんか?
最初は「私って、凄い人なんです」と独り言をいう練習から始める感じで。

sugoihito

 

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。