うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

助けてもらえる人になるには

2016.12.01


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。お陰様で、やっとブログの月間訪問者が1200人を超えました。ちょうど1年前は200人弱(1日平均7人)でしたので、6倍に増えたわけです。

 

◎支えてくれる読者もいろいろ

いろんな方に、支えらえてきました。ブログの開設当初から読んでくれる方もいれば「私が生きているかどうか」確かめるために訪問する方もいます。SNSで【いいね】をくれる方もいるし、メッセージをくれる方もいます。そして「もっとこうするといいよ」とアドバイスをくれる方もいます。

 

◎人生でも支えられてきた

振り返ると、人生においてもいろんな方に支えられてきました。両親や先生は当然ながら、友人学びの仲間達。そして、私が結婚できることになったキッカケを作ってくれた熱き先輩達。あの先輩達がいなければ、未だに結婚をしてなかったもしれません。

 

◎背中をおしてくれた先輩

どうした?なんか元気がないぞ!」喫煙場所で先輩に話かけられました。自分では隠しているつもりでしたが、正直、すごく落ち込んでいたんです。実は、好きな人がいたんです。でも、その想いを伝えられないでいました。そんな私の背中をおしてくれたのが、先輩達だったのです。

 

◎声をかけてくれる友人達

声をかけてくれると言えば、しばらく会ってなかった友人から連絡をもらうのも嬉しいです。「元気にしてる?」と気にかけてくれている友人もいれば「紹介したい仕事があるんだけど」と言ってくれる友人。「会って話そう」と誘ってくれる友人もいます。

 

◎応援してくれるお客様

誘ってくれると言えば、前職のお客様の中には、食事に誘って頂いたうえにおごって下さる方がいます。他にも、主催する読書会に参加してくれる方、会員登録してくれる方もいらっしゃいます。会社を辞めて全く違う道に進む私を、応援して下さっているのです。

 

◎応援してくれる理由

なんで、応援してくれるんだろう」と、不思議に思ったことがあります。私には、魅力があるとは言えません。頭も良くないし、見た目も良くない。何もお返しできるものはありません。だから、応援する理由を聞きました。返ってきたのは「反応が素直だから」ということでした。

 

◎特別なことは必要ない

誰も優秀さなんて求めてないんです。褒めると調子に乗る。怒るとすねる。成功すると喜ぶ。失敗すると悲しむ。アドバイスをすると素直に受け取る。そういう反応が、面白いらしいです。「お前が出来る奴なら、放っておく。そうじゃないから、応援したくなる」そういうことらしいです。
pure
もしあなたが「誰も助けてくれない」と悩んでいるなら、素直になってみてください。もしも「素直になれない」と悩んでいるなら、私に連絡下さい。
きっと、素直になれますよ。

 

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンとくるものがあれば、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。