不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『間違ってもいい』&『いい加減がいい』

2016.11.15


あぁ~しば漬け食べたい」ってCMが昔ありましたよね。ご存知ですか?今なら、あの気持ちがわかる気がするんです。別に、緊張しているつもりはないのに、何となく体中に力が入ったままで、パンパンに張っていたりして「リラックスした~い」と思うけど、うまくリラックスが出来なかったり…しば漬けを食べるとリラックスできるわけじゃないんですけど、なんとなくほっとする印象があります。

 

◎間違ってもいいんですよ~

実はこれまで、リラックスする方法をいろいろ試しましたが、どの方法でもうまくリラックスできない場合があるんです。誰もが陥りやすい罠ですが…うまくリラックスしようとし過ぎるとうまくリラックスできないんですね。「少しぐらい間違ってもいいよね~」ぐらいの気持ちでやるとうまくできるんです。うまくやらないとうまくいくなんて矛盾した感じもしますが。(笑

 

◎いいかげんがいい

そもそも私達のような真面目な人間は(勝手に真面目と決めつけてますが)『いいかげんでいい』と言われるのが一番嫌だと思いますが(違います?)実は『いいかげん』とは『好い加減』なので、本当はいい言葉なんですね。【過ぎたるは猶及ばざるが如し】とも言いますから、適度が一番ですね。
ganbarisugi

◎さぁ!リラックスしましょう!

では、簡単にリラックスできる方法を紹介します。簡単でありながら即効性もあるので、是非、お試しください。
手順1:全身におもいきり力をいれる
手順2:もうダメと思うまで、続ける
手順3:もうダメと思ったら力を抜く
手順4:全身の力が抜けるのを感じる

以前「今すぐこの緊張を解きたい」と師匠に相談した所、教えて頂いた方法です。おかげで無事に危機を乗り越えることができました。感謝してます。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。