不安を手放し、安心を手に入れる

「いつまでも、クヨクヨしてしまう」という時に、読んでみて下さい


もしもあの時に、あれを見ておけば…
もしもあの時に、あれを聞いてたら…
もしもあの時に、あれをしておけば…

後悔しても仕方ないと分かっていても後悔してしまう時って、ないですか?
少なくとも、私にはあります。

 

◎後悔したらダメ?

でも、よく『後悔したらダメだ』とか言いますけど、本当なんでしょうか?ついついやってしまうものを『ダメ』と言われても困りますよね。癖みたいなものですから。だったらいっその事『後悔したいだけ、したらいいよ♡』と言われる方が、楽な気がしません?

 

◎後悔し続けるのは不健康

但し、後悔し続けるのは苦しいです。ずっと自分を責め続けることにもなるので、健康にも悪いです。放っておくと病気にもなります。だから「後悔をしてもいいけど、苦しければ止める」っていうのが、いい様な気がします。念のためですが、苦しくなるまで我慢する必要はないので、あしからず。

 

◎急には止められない?

な~んて、簡単に言ってますけどね。急には止められない事情があることは分かっていて、以下が考えられます。
1.本心では、後悔を止めたくない
2.無意識では、後悔を止めたくない
3.神経伝達物質の異常が起きている
ここでは1について、考えてみます。1には該当しないと思われる場合は、以降を絶対に読まず【2の場合】又は【3の場合】まで飛ばして下さい。

 

◎1.本心では、後悔を…

さて、改めて説明したいと思います。『本心では、後悔を止めたくない』というのは、心のどこかで「しばらくは落込んでいるべきだ」とか「反省してないと思われると嫌」とか「落込んでいると優しくされる」などと思ってることを言います。(えっ?私だけ?)

 

◎反省は奨励されてる

反省だったら、いいと思うんですよ。昔から「反省しなさい!」と言われるくらいですから、反省は奨励されてるはずです。【後悔】は過去を見ているけど【反省】は未来を見ているという感じがするからでしょうか?なので、まずは自然に後悔してみて、そこから反省に変えていくと良さそうだと思うんです。

 

◎落ち込む必要あり?

逆に、誰からも「落ち込みなさい!」とは言われてないわけです。なのに、落ち込み続けることを選んでるのは、過去に落ち込んだことで良かった経験があるからだと思うんです。(誰かに優しくされたり、許して貰えた 等)デ・モ・ネ~そんなの最初のうちだけなんです。そのうちに「面倒臭い奴」とレッテルを貼られて終わりです。

 

◎呪文を唱えて解決

なので、気が済むまで落ち込んだら、さっと【反省モード】に切り替えて、これから何をするべきなのかを考える方がいいと思います。「面倒臭い奴」というレッテルが貼られないどころか「出来る奴」と称賛されるはずです。ちなみに【後悔モード】から抜け出す時に【後悔は時間のムダ】という呪文が効く場合があります。お試しあれ。
jumon

◎【2の場合】

『無意識では、後悔を止めたくない』とは、意識ではそんな事を思ってないのに無意識では『後悔をしていたい』と思ってる事を言います。と言っても無意識なので意識では分かりません。なので「何となく、そんな気がする」という時でいいのですが、そんな時は「本当は、何を求めているか教えて」と寝る前に呪文を唱えると、夢の中で教えてくれることがあります。お試し下さい。他にも無意識の声を聴く方法はあります。他の方法を試したい場合はいつでもご連絡下さい。

 

◎【3の場合】

ここは『神経伝達物質の異常』に該当する場合ですが、実は冗談抜きで病気の可能性もあります。落ち込む気持ちが2週間以上も続く場合は、何らかの『神経伝達物質の異常』が起きている場合があります。出来るだけ早く病院で診察を受けることをお勧めします。それほどでもない場合は、過去記事を見て【セロトニン】の不足を解消してください。

 

最後に、1の場合でも【後悔モード】から、なかなか抜け出せない時には、強烈な方法があります。試したい場合は、いつでもご連絡下さい。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。