不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『壊れた』と思って…

2016.11.03


大体いつも、娘達よりも早く私が帰宅するのですが、先日は長女の方が早く帰っていました。テスト期間中は部活がないので、帰宅が早いらしいです。まぁ、それはどうでも良いのですが、早く帰った長女が、ホワイトボードにスケジュール表を書いて、そのボードをたてかけていました。

 

◎別に、いいんだけどさ~…

学校の時間割の様に、曜日と時間帯のマトリクスに、何やら文字が書かれています。「おっと!勉強の予定か?」と思ったのですが…見ると番組名が…

なんや勉強の予定と違うやん
長女
そうだよ。だから何?
テスト勉強の予定と思うやん
長女
知らないよ。そんなこと。
テスト勉強せえへんの?
長女
するよ。なんで?
テレビの予定ばっかりやから
長女
絶対見たい番組だけ書いたの
そんなん録画したらいいのに
長女
だからさぁ!できないの!

 

◎絶対に見ないといけない

どうも、ビデオの調子が悪い様です。録画もできないし、前に録画した番組の再生もできません。それを知って、長女は「撮れないなら見なくちゃ!」と、絶対見たい番組を書き出していたのです。家族全員から見えるところにおいたのは「ここだけは見るからね」とチャンネルを独占する宣言の意味もあったのでしょう。

 

◎直す?買い替える?

長女
しばらくはこれでもいいけど
そやね~なんとかせんとね~
長女
直すの?買い替えるの?
直すとしても、古いからな~
多分、買ってから5年は経ってます。昔と違い、今のビデオは精密機械ですから、5年も経ったら寿命でしょう。修理する方が、高いかもしれません。一方、買い替えると言っても…今は、経済的に厳しいのです。(T_T)

 

◎えっ?コンロも?

「どうしたら良いやろうなぁ」と思いながら、台所でコンロに火をつけようとすると…今度はコンロが不調です。ガスが出る音はしますが、火花が飛ぶ音がしません。ツマミを回すたびに、ガスだけ出てきます。ガス臭いです。「今、火が付いたら爆発するかも…」と不安になり、ツマミを戻しました。

 

◎一度に二つも壊れる?

ビデオだけでも厳しいのにコンロも?壊れる時は、いっぺんに壊れると聞くけど、まさか本当だったとは…なんて思いましたが、よく考えればコンロはこの部屋の備え付け。自分達で買う物ではありません。(ちょっと、安心)まずは、大家さんに連絡しました。

 

◎えっ?そういうことなの?

〇〇国立△△号室の中野です
大家さん
どうも。お世話になってます
急で、申し訳ありませんが、備え付けのコンロがつかなくなっちゃいました。
大家さん
あらら。それは困りましたね
ガスは出てる音がしますが、火花が出てない様なんです
大家さん
なるほどですね~。ちなみに住み始めてからこれまでに、電池交換ってされました?
えっ?電池交換?コンロで?

 

◎初めての経験

コンロの電池交換なんて初めてです。そもそもコンロの火花が電池でついていたなんて、全く知りませんでした。そして交換したら…直ったどころか、これまでより良くなりました。それもまるで新品のようにバンバン火がつくようになりました。\(^o^)/

 

◎ちょっとドキドキ

そして、気分を良くした私は、ビデオの修理にもチャレンジしました。と、言っても設定メニューの中にあった、「工場出荷時の状態に、初期化する」という機能を選んだだけですけどね。どうせ見れないのですから、キレイに消えても問題ないはずですから。でもボタンを押すには勇気が必要でした。「本当にいいのかな~…えぇい!!」
hazimete
結局、ビデオも直りました。それも、ほんの一手間だけで。『壊れた』と、思った二つとも、何ともありません。案外、そんなものなんですよね。


でも何故か、娘が書いたスケジュールが、今もそのまま残っています。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。