不安を手放し、安心を手に入れる

眼を開けたら…何かが見える?

2016.11.04


ほんの数分しか、話をしてない人から「あなたには、こんな力があるよ」と言われたら、素直に受け取れますか?それも、占い師とか超能力者ではなく(もしそうなら私は聞き流しますが)普通の人から言われたら、あなたならどう受け止めますか?

 

◎多くの人が受け止められない

素直に受け止められない人が多いですが、あなたはどうですか?もしかして
・少し話すだけでは、良くわからない
・付き合いが短いから、知らないはず
・知らない人に、本当の姿は見せない
とか思ったりしてませんか?要するにそんな簡単に、わかってたまるかと思ったりしてるんじゃないですか?安心して下さい!普通ですよ!!

 

◎実体験してきました

なんでこんな話をするのかというと、今日まさに実体験してきたからです。あるビルの1室に、20人ほどの男女が集まっていました。そこで講師から「4人一組になって、座って下さい」と指示があり、それぞれが座ります。軽く会話をしたら、次に紙が配られて「自分にあると思えば、印をどうぞ」

 

◎ヒューマンスキル(自分)

【ヒューマンスキル診断表】という紙に主張力,提案力,説得力,統率力,傾聴力,受容力,支援力,協調力と8つの力が並び、そこから4つを選んで印をつけるという指示でした。自分であると思えばつけていいというので、説得力,傾聴力,受容力,支援力に印をつけました。(少し、恥ずかしい)

 

◎ヒューマンスキル(他人)

次にまた【ヒューマンスキル診断表】が配られました。今度は1人に3枚。「相手にあると思えば、印をどうぞ」と講師からの指示。同じ組の他の3名(今、ほんの少し話しただけの人達)に対して、どのスキルがあると思うかを診断しろという無茶ぶり指示です。

 

◎他人を診断できると思う理由

それでも、特に驚きの声も挙がらず、みんな黙々と記入しています。私も。何故、他人を診断できると思うのかというと
・付き合いが短いから、純粋に見れる
・少し話すだけでも、人柄はわかる
・知らない人だから、正直に話せる
とか思ってるんだと思います。つまり先入観がない分、話せばわかると思ってるんだと思うんです。

 

◎他人のことはわかるけど…

そして、書いた紙を交換し合います。あちこちで「まぁ~そうなるよね~」とか「初対面では、そう言われる~」とか「本当の姿は見せられないよね」という(明らかに受け取ってない)声が聞こえます。不思議ですよね。相手の事は診断できたつもりでも、相手が診断したことは信用しないんです。

 

◎ちなみにわたしは…

ちなみに私は、気づきがありました。
自分○+相手○:傾聴力
自分○+相手×:受容力
自分×+相手○:提案力
ジョハリの窓的に言うならば、
【傾聴力】は、開かれた窓
【受容力】は、隠された窓
【提案力】は、気づかない窓
特に【提案力】は、自分では足りないと思っているのに、相手からはあると思うのは超意外で…というか少ししか話してないのに、提案力があるなんてわかる?…あっ!受容力が足りない…

 

◎「ある」と教えてくれたなら

せっかく「ある」と教えてくれたわけですから「ある」と思って、目を向けないと「ある」と気づけませんよね。「ある」と教えてくれたのに「ない」と思って、目を閉じていたら「ない」としか思えないですよね。だって目を閉じてたら、何も見えないですから。
mewotozitenanimo
ちなみに『気づかない窓』(自分では気づいてないが他者には見える部分)を開いていくには、周りからフィードバックをもらうしかありません。まぁもらっても、眼を閉じてたら同じですから、もらうなら眼を開いてないと。あっ!これが『開眼』っていうやつ?

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。