不安を手放し、安心を手に入れる

『普通に○○』って言うけれど・・・

2016.10.20


知っている人は知っていますが(勿論知らない人は知らないですが)中野家には、高校に通う娘が二人おります。その二人とも、会話がギャル化しつつあったのですが、高校に入って激化しております。小学生の頃は、変な言葉を使っていると「それ違うよ」と指摘してましたが、中学生になった以降は「変だなぁ」と思っても言わない様にしていました。「うざい」と言われるのがオチだから。

 

◎先日の会話から

でも、気になるものは気になる訳で…先日、部活を終えた次女が帰宅して

次女
部活着を洗いたいんだけど…

あぁ、そう。じゃあ洗濯機に入れといて
次女
今日の部活着、めちゃ汚いよ
あぁ、そう。どれくらい?
次女
もう、普通に汚い
ん?めちゃ汚い?普通なん?
次女
汚すぎて、ヒクよ
普通なん?ひくの?どっち?

注.妻と次女の写真は、10年以上前のものを使用しております。

 

◎『普通に〇〇』って

最近、テレビでも「普通に〇〇」って耳にします。「普通に美味しい」とか「普通に面白い」とか「普通に嫌い」とか…普通なん?普通やないん?一体どっちやねん!と突っ込みを入れたくなります。(口には出しませんが…)あと、イライラする感じもあります。せっかくなので、何故イライラするかを考えてみました。

 

◎普通じゃないと思い込む

落ち着いて考えてみると「普通なのか普通じゃないのか、はっきりしない」というところにイライラする訳です。しかし、発言者が明確に「普通に」と言ってるにもかかわらず、聞いた私が「普通じゃないでしょ?」と解釈してしまうのは何故か?と考えてみますと『美味しい』,『面白い』,『嫌い』というのは普通じゃないと思い込んでいたからです。もしもこれらが普通と思えたら「普通に〇〇」と聞いても、イライラしなくて済むわけです。

 

◎『普通』の意味

せっかくなので、普通の意味も調べると【それがあたりまえであること】と出てきました。つまり、あたりまえだ と思うことを【普通】という訳です。つまり「普通に美味しい」というのは「それがあたりまえだけど美味しい」と言っているということで、発言者は「食べる前から美味しいのは分かってたけど、食べるとやっぱり美味しい」と言いたいわけです。(想像ですが)

 

◎もうイライラしない

そう考えてみると、イライラしなくて済みます。だって、発言者にとっては【それがあたりまえであること】なのですから。そこに対して周りの人間が「それはあたりまえじゃないよ」などと言う権利はないわけです。それより「あたりまえだと思ってるんだね~」と受け入れたらいいわけです。
hutuu
娘の発言に話を戻すと「普通に汚い」とか「汚すぎて、ひく」ということは「あたりまえだけど、ヒクほど汚い」ということなんですね。それはそれで何か嫌な感じがするけど…(笑)

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。