不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は、全く知らない方がいい

2016.10.04


実は今、ある勉強をするために、あるクラスに参加しています。とは言え、まだ始まったばかりでなので、なにもわかってないに等しいのですがすが、 冒頭に先生から聞いた話が心に残り、「これは、共有しておいた方が良い」と思い、せめてそこだけでも伝えたいと思っています。

 

◎共有しておいた方が良い理由

と言っても、私が勉強してる内容を、まだお伝えしていない状態で、また、その勉強内容について、あなたが興味があるかどうかも分からない状態で、何故「共有しておいた方が良い」と、思えるのか疑問に感じると思います。そこの疑問だけは先に解決したいので端的に言いますとどんな勉強でも、このポイントさえ押さえればのびるという、コツを教えて貰ったのです。

 

◎興味があるなら大丈夫

『どんな勉強にでも、活かせるコツ』と聞いても興味がなければ読まなくてもいいです。多分、その状態であれば無理して読んでも活かせないと思うし聞いても聞き流すだけでしょうから。でも逆に『どんなコツだろう』と興味があるなら、是非、読んでください。その状態であれば、コツを活かせますし、自然に吸収できると思います。

 

◎素直であれば大丈夫

とは言え、なかには「興味がない事もないが、その手の話はよく聞くから」と少し敬遠する場合もあるでしょう。その場合も、読まなくてもいいです。無理して読んでも活かせないと思うし知ってることと比べるだけですから。でも逆に「どんな方法でも試したい」と素直に受け取って、素直に行動するなら、是非読んでください。その状態であれば自然に吸収できるはずです。

 

◎4つのうち2つだけ

ここまで読んでくれたなら、あなたは興味があって、素直であるはずです。そんなあなたであれば、大丈夫です。但し、ポイントは全部で4つもあり、(長くなるので)今日の記事だけではお伝えしきれない事を許して下さい。今日の記事では、2つだけにします。

 

◎残りの2つは、また次回

なので残りの2つは次回に書きます。予定では明日書くつもりですが、何かトラブルがあれば、ずれるかもです。なので、お約束はできませんが「明日書かれるかもな~」くらいの気持ちで待って頂けると幸いです。という事で今日は、ここまでです。お楽しみに。
hutuu

おい!今日の分の2つはどこだ!
と思いましたか?別にそうでもない?
実は、既にお伝えしています。また、あなたは既に身に付けているんです。
何故なら、その2つのポイントとは、
1.興味を持っていること
2.素直であるということ
だからです。ほら、自然と吸収できたでしょ?(^o^)
ちなみに『素直であるということ』に関して、先生が補足をしていました。
どんな勉強も成果が出ない人とは、既に持っている知識に拘る人だ」と。
何か新しいことを学ぶ時は、本当は、全く何も知らない方がいいということなのかも知れないですね。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。