不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

案ずるより産むが易し?

2016.09.18


今、故郷から記事を書いてます。」と言っているはずでした。母に会ってゆっくりと話を聞き、寄り添っている予定でした。

 

◎心配なことがあったので…

先日、母に電話をした後、心配になり「心配するより、顔を見に行こう!」と思いました。幸か不幸か私は暇ですから、会いに行く時間はございます。無理に日帰りするようなことも考える必要はありません。せっかくの帰郷ですから、ゆっくりすればいいのです。

 

◎とは言え、先立つものが…

ちなみに、東京から滋賀まで新幹線だと、往復で3万円弱かかります。極端に収入が少ない私にとって大金です。高速バスだと、片道8000円程からあるようですが、予約がとれません。ここは(春のように各駅停車の旅で帰るしかないわけです。(好きな時に新幹線で帰れる程の収入が欲しい…)

 

◎とは言え、母の予定は?

「心配だから」と急に行ったとしても母には予定があるのかも知れません。急に行って驚ろかせたい気持ちもありますが、それで心臓を悪くして体調を崩すってことがあったら大変。やはり事前に予定を確認しておくべきだと、思うわけです。

 

◎そして、母は…

というわけで、電話をしました。

明日って、何か予定ある?
何もないけど…何で?
イヤ〜。今日の電話で気になってな…ちょっと顔でも見に行こうと思って…
アハハ。急に泣いたから心配したん?
まっ、まあな
アハハ。わざわざ来ることないわ〜。
ほやけど…
ちょっと、感極まって泣いただけや。
ちょっと泣いただけって…
心配してくれるのは嬉しいけど、来ることはないわぁ〜。どうせ安い方法で来ようとするんやろけど、それでも、結構なお金がかかるんやから。収入が少ない中で、無理せんとき〜
…そ、そうなん?
またの機会に、家族で落ち着いて来なや。そう言うても、娘らは部活があるで、来れへんて言うやろな。アハハ。「来るな!」て言うてるみたいやな。アハハ。まぁ、とにかく大丈夫や〜。

image

という訳で「心配する必要はない」と言ってるところに、無理に押しかけるのもおかしな話なので、帰郷は中止。「心配してた気持ち」が伝わっただけでも良しとします。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。