不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事トップ1位〜10位(2016年8月集計)

2016.09.16


お陰様で、これまで書いた記事数が、380を超えました。(その内、毎日連続投稿としては、350個です。)これまで書いた記事の中には、何度も読んで頂いている記事もありますし、そうでもない記事もあります。今回はそんな記事達の中から、読んで頂いた回数が多いものから上位10を選び、ランキング形式で紹介します。

 

「あれ?前もなかった?デジャブ?」と思ったあなた。ご安心下さい。前回2016年7月18日時点での集計で紹介しています。今回は8月18日に集計したものです。前回紹介した記事も出てくるかもしれませんが、逆に、前回はランキングされなかった記事が入ってきているかもしれません。また前回とは順位が違うものもあるかも。


その辺りも含めて、楽しんで下さい。それでは……カウント~ダウン!!

 

◎第10位

自分を傷つけることで、冷静さを取り戻しているあなたへの手紙

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160620/

つよち
あなたが、強いストレスを感じた時に自分を傷つけて、冷静さを取り戻しているとしたら、読んでみて下さい。
そうでなければ、絶対に読まないで…
つよち
前回21位から大幅にランクアップして、祝トップ10!この記事を書いた時は、少し震えていました。「この思いが、ちゃんと届くだろうか?誤解されないだろうか?受けとってくれるのだろうか?」と少し不安に思いながらも、書き綴ったのを覚えてます。読んで貰えて嬉しいです。

 

◎第9位

ずっとやりたかったことを、やりなさい2

http://tokasu.com/book-reading/20160228/

つよち
この本に書かれた課題に挑んだのが、昨年の5月半ば。
その試みがやっと完了したと思ったら2作目があることに気づがついた…
今度はゆったりと、挑もう…
つよち
前回10位からのワンランクアップ。半年以上前の記事を読んで頂いているというのは本当にありがたいことです。

 

◎第8位

自身の体験から学んだ、うつ病予防7

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160223/

つよち
どんな病気でも甘くみてはいけない。でも、深刻に考え過ぎてもいけない。「ウツは風邪のようなもの」という…
つよち
前回9位から1ランクアップしました。これも半年以上前の記事ですが、読んで頂いているんですね。嬉しいです。

 

◎第7位

私が、うつ病体験から学んだこと2

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160130/

つよち
うつ病を経験すると初期症状がわかり「症状が出始めたら手を打てば良い」と分かったつもりに…そういう時が危ない私はそれで
つよち
前回5位から2ランクダウンです。今年1月に書いた記事ですが、未だに読んで頂いている様です。ランクとしては下がりましたが、それでも、トップ10を維持しているのですから、素晴らしいです。

 

◎第6位

私が、うつ病体験から学んだこと1

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160129/

つよち
何をやっても楽しくなく、笑えない…眠りも浅く、疲労感がずっと続く…このままじゃつらい薬を貰う目的で、病院に行きますと…
つよち
前回7位から1ランクアップです。自分の体験談をブログに載せ始めた第1号記事で…始めは閲覧数も少なく「私の個人的な体験など、誰も興味ないよなぁ」なんて思ったのですが、前回トップ10入りしていて、今回はさらに上。「書いて良かった」と改めて思います。

 

◎第5位

うつ病になった大切な人を助けたいと思っているあなたへの手紙

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160621/

つよち
もし、あなたの大切な人がウツ病で、その人を助けたいと思っているなら、読んでみて下さい。そうでなければ、読まないで下さい。
つよち
前回14位から大幅にランクアップして、祝トップ10!この記事も書いた時は、少し怖かったのを覚えています。読みたいと思う人がいるとは思っていましたが、その分、その方々が必要とする内容を盛り込めているか心配だったのです。また結構強めの言葉も使ったので、気分を害する人がいたらどうしようと心配でもありました。それでも、書いて良かったと思います。

 

◎第4位

うつ病予防6【やりたいことを見つける】実践2―9―6

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160430/

つよち
いまのままではいけない気がする…どうしても焦って行動しようとする…そんなとき…
つよち
前回4位を、見事にキープ。このシリーズは3カ月続いた長編なのですが、他の記事は注目されていないのに、この記事だけはトップ10入り。「何故、この記事だけが?」未だによくわかりません。

 

◎第3位

自身の体験から学んだ、うつ病予防4

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160220/

つよち
自殺願望があったという事は人生から逃げたいと思って…
あの頃、迷惑かけたくない⇔逃げたいという葛藤で中で…
つよち
前回2位から1ランクダウンです。8位の記事の兄弟で、4男は特に注目されてます。自殺願望や葛藤という言葉がキャッチ―なのかもですね。

 

◎第2位

うつ病予防1【誤解を解く】実践1

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160601/

つよち
新型うつ病」というキーワードを、よく耳にする…マスコミでも話題だし、本も沢山…でもそんな言葉、医学用語にはない
つよち
前回1位から1ランクダウンです。このシリーズも7つの記事を書いてますが、他には人気がない中、この記事だけ注目されてます。新型うつ病について触れたことが、注目された理由だと自己分析。

 

◎第1位

ストレスの7つのパターン

http://tokasu.com/prevention-of-depression/seven-patterns-of-stress/

つよち
このストレスパターンと対処法は、休職者向け復職支援プログラムでも、紹介されているほど、信頼性が高く…
つよち
前回3位から2ランクアップで、見事に1位を獲得。連続投稿初期の頃の記事で、本の紹介をしているだけですが、ストレスパターンという言葉が注目されているようです。ストレスチェック制度の波が来ているのかも知れません。これからも要チェックです。

image

お気に入りの記事は、ありましたか?

ランキングで流行が見えそうなので、継続して紹介していこうと思います。次回は、最新の集計で第30位から、紹介します。では、また後日。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。