不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの断捨離

2016.08.05


2015年10月03日から始めた、 毎日1記事連続投稿祭り(仮名)が、先日、300回を迎えたのを受けて、夏祭りイベントを、やっております。そして、夏祭りイベントをする中で、いろんな思い出が、湧いてきました。

 

◎あの時は、一所懸命だったけど…

この300回記念イベントに合わせ、2015年10月03日以前の記事を整理することにしたのですが…とても読んでいられません。恥ずかしくて。
あれでも、あの時は、一所懸命だったのですが、今の私からすると「で?」って突っ込みたくなる内容ばかりで…「読んでくれた人がいるだけ不思議」と、今の私なら思います。(あの時は「何で読んでくれないんだろう」って思ってましたが…当然の結果でした)

 

◎いっそ、記憶から消してしまいたい

本当は、恥ずかしいので消してやろうと思ったのですが…恥ずかしいと思うのは、いまだからこそ思えることで、あの時は(あれでも)精一杯やってた(つもりだった)んです。それなのになかったことにするのは、かわいそうだと思いました。そしてまたそういう過去があるからこそ、いまと比べて、自分の成長を実感できるわけです。

 

◎「恥ずかしい」vs「残したい」

というわけで、残すと恥ずかしいけど残すことにも意味があるということで葛藤になったわけですが、いろいろと考えた末に、結論を得ました。それは「私のことをよく知る人には、見られても、恥ずかしくない」けど「あまり知らない人には、見られたくない!」という思いでした。これがはっきりとしたことで、私がやることが、明確になってきたのでした。

 

◎というわけで…

(既に、お気づきかも知れませんが)2015年10月03日以前の記事は当サイトから、会員用サイトに移動して、見たいと思った方だけが、見えるように致しました。(バンザーイ!)
つまりこれによって、広く一般に開放している当サイトでは、見れなくなり「会員にだけ公開しているサイト」では、見れるようにしたので「私のことをよく知る人には見られて、あまり、知らない人には、見られない」が実現できたわけです。(バンザーイ!!)

 

そして、スッキリ

image

これからも「これは、恥ずかしいな」と思う記事があれば、ドンドンと会員用サイトに移動していきます。なので「あれ?記事が、見れなくなったぞ」というのがあれば「また成長した?」と暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。