うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

誰よりも、心に寄り添い相談にのる39

2017.01.29


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。


今回も、無料での相談を受けた中から(公開を前提とした相談は無料です)厳選したものを、ご紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から4カ月前。
・うつ病で休職中。復職できるか不安
・低レベルな悩みで甘えだと思ってる
・両親には負担や心配をかけたくない
・友人にも恥ずかしくて相談できない
・非常に甘えたクズ人間と自覚してる
と、悩んでいらっしゃったお客様から
「一人では全く考えがまとまらない。誰に相談すれば良いのかわからない
という相談がありました。

 

●私の気持ち

非常に残念に思いました。いろいろとお聞きすると、ご両親は、うつ病の本を買って周りがどうすべきか勉強しているようですし、友人も凄く良い方。
相談できる人が、周りに沢山います。
なのに「誰に相談すべきか」と一人で悩んでいるんです。これを周りの人が知ったら、どれだけ悲しむでしょう。

 

●私が、お伝えたこと

そして、私はこうお伝えしました。
とても、悲しい気持ちになります。
もしも、あなたに子供がいるとしたら『両親に心配をかけたくない』と子供が相談して来なかった時に、どう思うでしょうか?
もしも、あなたの友人が悩んでいる時『恥ずかしくて相談できない』と友人が相談して来なかった時に、どう思うでしょうか?
誰かの相談にのる時、あなたは相手を『非常に甘えたなクズ人間だ』なんて思うことがありますか?
今、あなたが一番すべきことは、その自分の思い込みから抜け出し、殻から出て、身近な人に相談する勇気だと、私は思っています。
両親や友人を悲しませないで下さい」

 

※お客様からは、
勇気がなかったと、反省しました。勇気を出して、まずは家族に相談してみます。ありがとうございました。
と、コメントを頂きました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

 

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。