不安を手放し、安心を手に入れる

辛くなってきました


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 ちょっと、最近つらいです。

 

 1年半もの間、毎日かかさずに記事を書いてきましたが、なんか前の様には書けなくなってる感じがします。

 

 別に誰かに「毎日書き続けなさい」と言われてるわけではないんですが、1年半も続けてきたのに、今更やめるわけにはいかないな~とか、そんな事言ってたら、死ぬまで書くんやろか?なんてことも考えながら、なんとなく毎日の日課としてブログを書き続けてきました。

 

 最初のうちは、出来るところまででいいから書こうとか思っていたのが、いつの間にか「今日も、書かなきゃ」と思っている今日このごろ。

 

 こうなると辛いんですよね。

 

 「やらなきゃ」って思った途端に、やる気が失せる感じがするんです。

 

 じゃぁ、やらなきゃいいじゃないか

 

 と言われることもあるんです。

 

 でも、止めたいという感じでもないんです。

 

 いつも必ず読んでくれる人もいる。

 

 毎日、いいねをくれる人もいる。

 

 私の記事をリツィートするのが日課だと言ってくださる方もいるんです。

 

 そうやって応援してくれる人がいるうちは、絶対にやめたくないんです。

 

 なんなんでしょうね。

 

 やめたくないのに、やろうとすると何となく気持ちが思い感じがする。

 

 なんかこう筆が進まないというか…まぁ、そもそも筆で書いてないけど…キーボードだけど…何となく打つのが遅いというか、書いていて楽しくないというか…

 

 あれ?でも今のこの記事はスルスルと筆が進みます。筆じゃないけどね。(しつこいって?)

 

 そうか~。一時期、ネタに困った時があって、毎日何を書こうか困らない様に、曜日毎にだいたい何を書くかを決めたんですよね。

 

 決めた時は、良かったんですけど、あれくらいから、なんだか思い感じになっていったんです。

 

 「今日はこのネタを書く日だな」と思うと、それしか書いちゃいけないと思って、何か自由がなくなる感じで。

 

 他にも「書き方の構成を決めたら、書きやすくなるんじゃないか」なんて思って、毎日、同じような構成で書くようにしてたんですけど…それも何か堅苦しい感じがして「これに沿って、書かないといけない」なんて感じで…

 

 あれれ?何か、自分で決めたルールに自分で縛られて、息苦しくなってただけなような気がしてきました。 笑


そのルールから外れたら、こんなにサクサク書けるわけですから。って、こんなにって言われても、わからないですよね。

 

 とにかく、指がサクサク動きます。

 

 さっきから、キーボードがパチパチと音を立てています。

 

 心に浮かんだことが、そのまま画面に映し出されている感じです。

 

 すごく気持ちがいい。 (^O^)

 

 いや~、こういうブログもたまにはいいものんですね。読んでる方には、申し訳ありませんけど。

 

 なんだかスッキリしました。

 

 え~っと、結局、何が言いたかったんだっけ?

 

 まぁ、いっか~。

 

 明日から、ルールに縛られ過ぎないように書いていきま~す。

 

 といっても、そもそもどんなルールがあったのかもご存知ないですよね。

 

 フフフ。誰にも公言してないルールを、勝手に守ろうとして勝手に苦しくなっていた私でした。

 

 こんな私ですが、これからもどうぞ暖かい目で見守ってあげてください。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。