不安を手放し、安心を手に入れる

閲覧ランキング11位〜20位(2017年4月)

2017.04.12


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

お陰様で、書いた記事が580を超えました。誠にありがとうございます。

 

この中には、何度も読んで頂ける記事もあれば、そうでないのもあります。

 

本当は、みんな読んで欲しいですが、たくさん読まれている記事だけでも、知って頂きたいと思い、閲覧数が多い記事を上位20に絞って紹介しています。
(今回は11位~20位までです。)
それでは20位からご覧ください。


◎第20位

子どもが「学校に行きたくない」と言い出した…

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160622/

つよち
我が子から「学校に行きたくない」と聞いた時、あなたならどうしますか?
まずは、驚きますよね。
そして…
そんな時のために…
つよち
親としてどうすればいいのかと悩む方に向けて書いた記事です。必要な方へ届くよう、力を貸してください。

◎第19位

図書館と読書会

http://tokasu.com/work-blog/20161001/

つよち
読書会の参加者全員が、持ってた悩みを解決し、次の行動まで決まってた。
読書会に参加したことがある私でも、信じられないほどの成果だった。
つよち
リア充的な1日を、激安で。
日記のような記事です。

◎第18位

うつ病予防6【やりたいことを見つける】実践2―9―6

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160430/

つよち
いまのままではいけない気がする…
どうしても焦って行動しようとする。
そんなとき…
つよち
疑いにとらわれている間は判断力が鈍るので、早まった行動は慎むべきだ。
と書いてありました。

◎第17位

「全てを捨てて、楽になりたい」という時に、読んでみて下さい

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20170104/

つよち
あなたの【普段の役割】や【抱えている問題】から解放される感覚を、充分に完全に味わってください。‬
つよち
ランキングに初登場です。
この記事の中で、ある方法を紹介しています。
そんなに簡単なことで?
と驚くかもしれませんけど、簡単なことじゃないと気軽にやっていただけませんよね。

◎第16位

『適応障害』って何?続き

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160924/

つよち
『適応障害』と『うつ病』との違いは難しく…マスコミが、非定型/現代型/新型と呼ぶ一連の病気は、ほぼ『適応障害』
つよち
『うつ病』を3回経験して、『適応障害』を1回経験した身として、違いを知るために専門書で調べました。

◎第15位

朝に太陽の光を見る(セロトニンを増やす方法2)

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160711/

つよち
朝起きて、カーテンをサーっと開けると、太陽の光が部屋に入って来ます。晴れていれば、明るい光。曇りなら、それなりの光。雨が降っていたって…
つよち
 セロトニンを増やすには、2500ルクス以上の照度が必要だとされています。
パチンコ店内や百貨店売場も1000ルクス程度ですから全く足りませんよ。

◎第14位

通勤中のちょっとした工夫(セロトニンを増やす方法4)

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160713/

つよち
歩くことでもセロトニンが増えます。
なので、毎日の散歩が一番いいですが、駅まで歩くだけでもいいです。
但し、歩くときの注意事項が…
つよち
ただ歩けばいいっていうものでもないんですよね。

◎第13位

ストレスを解消できる【セロトニン】。増やすためには、3つの秘策

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160717/

つよち
【セロトニン】のまとめです。
・スッキリ起きれない
・なかなか眠れない
・何となく不安だ
等、こころが疲れめの時に…
つよち
なんと、15位~13位まで『セロトニンを増やす方法』の記事。
ブームの到来かもです。
なんて、最近、ずっと言ってますね。笑

◎第12位

自分を傷つけることで、冷静さを取り戻しているあなたへの手紙

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160620/

つよち
あなたが、強いストレスを感じた時に自分を傷つけて、冷静さを取り戻しているとしたら、読んでみて下さい。
そうでなければ、絶対に読まないで…
つよち
ある方から相談を受けた時に
何て答えればいいだろう
と、戸惑いながらお伝えしたことを手紙にしました。

◎第11位

うつ病を調べて、過去を振り返る1(気分障害)

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160907/

つよち
改めて『うつ病』について調べると…
基本は抑うつ気分で…離人症が伴う…
えっ?【離人症】って何?
つよち
私も似た経験があります」とメッセージを頂きました。
読んでくださっている方を、身近に感じて喜んでました。


あなたのお気に入りは、どれですか?
あの人にも読ませたい」と思う記事であれば、ぜひ教えてあげて下さい。
あなたの行動ひとつで、救われる人が増えていくのですから。


自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。
イベント案内は、こちらをクリック。

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。