不安を手放し、安心を手に入れる

不安を手放し、安心感を手に入れる方法1


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 あなたには、二人で【ババ抜き】をやったことがありますか?

 

 私は、昔にやったことがあるんですが、全く面白くないです。誰がババを持ってるかバレバレですから。 笑

 

 やっぱり【ババ抜き】をするなら、三人以上はいないと面白くないです。

 

 誰がババを持ってるのか考えながらハラハラしたりドキドキしたりするのが【ババ抜き】の醍醐味ですよね。


◎不安なんて全くない


 ところで、今回から何回かにわけて【不安を手放し、安心感を手に入れる方法】をいくつか紹介していきたいと思っていますが、あなたも不安に思うことはありますか?

 

私は、不安なんて全くありません

 

 な~んて、一回くらい言ってみたいものですが…少なくとも私は、毎日が不安なことだらけです。

 

 特に、今までやったことがないことをする時など、不安続きの毎日です。

 

 例えば、場内アナウンスとか、受験とか…


◎わからないことはわからない


 まぁ、不安に思ってても仕方がないんですけどね。

 

 いくら考えても、やったことがないことはわからないわけです。

 

 仮に、やったことがあったとしても結果がどうなるかはわかりません。

 

 未来からタイムマシンでやってきた人以外は、未来なんてわかりません。

 

 わからないことは、いくら考えてもわからないわけです。


◎未来を生きてる


 だから、わからない未来を考えても仕方がない不安なんて意味がない

 

 と、わかってるつもりなんですが…どうしても、見えない未来の事ばかりを考えてしまうんですよね。

 

 そして、そういう時の意識は未来に行っていて、今ここにいないんです。

 

 身体は今ここを生きてるんですが、意識は未来を生きてるわけです。

 何をしてても上の空で、未来のことばかりを考えてしまうわけです。

 

 未来なんて、わからないのに。


◎今ここにもどす


 だから、不安を手放したかったら、意識を未来から今ここにもどすと良いんです。

 

 不安は、未来にしかありませんので今ここに意識を戻せば、不安も消えるわけです。

 

 大事ですので、もう一度言います。

 

 不安は、未来にしかないんです。
(まだ起こってないのに、起こったらどうしようと思うのが不安ですから)

 今ここには、不安はないんです。

 

 だから、意識を今ここに戻せたら、不安も消えるわけです。


◎具体的な方法


 というわけで、お待たせしました。

 いよいよ【不安を手放し、安心感を手に入れる方法1】として、具体的なやりかたを紹介します。

 

 以下のステップでお試しください。

1.ゆったりと座り、呼吸に集中する

2.鼻から入ってくる息の冷たさと、鼻から出ていく息の暖かさを感じる

3.何か頭に浮かんできたとしても、ただ「そう思っていたんだなぁ~」と空に雲が流れていくように流す

4.上記1~3を最初は5分続ける。慣れてきたら、数分ずつ長くする。

 

 身体は常に今ここを生きてるので、意識を身体に向けると、意識も今ここに戻るんです。

 

 是非、お試しくださいね。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。