うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

スッキリする休日を過ごすために

2017.10.14


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 あなたは「時間さえあればなぁ~」って思うことはありませんか?

 

 本当はやった方がいいと分かってるけど、時間がなくてやってないことが沢山あったりしませんか?

 

 部屋の片付け、本の整理、服の整理など、スッキリさせたいと思うけど、中途半端に始めてしまうと、中途半端に終わってしまって、余計に気になる状態になることもあります。

 

 

 よっぽど気合を入れないと、最後までやりきれないこともあります。

 

 

 だから、たっぷり時間がないとダメだと思ってしまいがちです。

 

 

 じゃぁ、たっぷり時間ができたら、やるのだろうかというと…

 

 

 実は、やらなかったりしませんか?

 

 

 別のことで時間を使ってしまって。

 

 

 結局、何を優先するのかって話ですからね。

 

 

 やった方がいいことより、優先した何かがあるわけです。

 

 やらなくちゃいけないことよりも、大事だと思ったことがあるはずです。

 

 だから…

 

 「あぁ、また今日もできなかった

 

 なんて後悔する必要はないんです。

 

 他に優先させたことがあったんですから、それらが出来て良かったと思えばいいんです。

 

 「今度こそやろうと思ったのに

 

 なんて後悔する必要もないんです。

 

 あなたが判断したことに自信を持てばいいんです。

 

 そして、堂々とすればいいんです。

 

 そして、いつかずっとやりたかったことをやればいいと思うんです。

 

 急がなくていいことでしょうから。

 

 

 そして「今日は何をしようかなぁ」って思う時がきたら、その時こそやればいいんです。

 

 

 でも、その時に、いっぺんに大きなことをやろうと思わないで下さいね。

 

 大きすぎるとやり切れませんから。

 

 そして「中途半端になっちゃった」と後悔するのがおちですから。

 

 だから、大きく始めようとせずに、小さく始めてください。

 

 30分くらいで終わりそうなことに分解してください。

 

 そして、すぐにできる小さな一歩を見つけてください。

 

 例えば、ざっくりした計画をたてるとか。

 

 そして、一歩を進められたのなら、その時は自分を褒めてあげて下さい。

 

 というわけで…

 

 あなたがずっとやりたかった事で、すぐできる小さな一歩は何ですか?

 

 そして、その小さな一歩を踏み出すことを、止めているものは何ですか?

 うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて解決に向けた支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。