うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

タイムマシンのスイッチをお持ちですか?

2017.09.12


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 20年以上の付き合いになる友人達と、Lineで会話しました。

 

 その時に何げなく、その頃流行っていた言葉が出て来まして…

 

 「おぉ!懐かしい〜

 

 それに触発されて、他にも懐かしいフレーズが出て来たりして。

 

 不思議ですよね。

 

 その頃流行っていた言葉を使うだけで、一瞬にして懐かしいあの頃に戻ることが出来るんです。

 

 あなたにも、ありませんか?

 

 一瞬にして、懐かしいあの頃に戻る言葉。

 

 もしかしたら、言葉ではないのかもしれません。

 

 それは、ある風景を見た時かも。

 

 あるいは、ある音を聞いた時かも。

 

 または、ある匂いを嗅いだ時かも。

 

 一瞬にして、懐かしいあの頃に戻るスイッチがありませんか?

 

 というか、ありますよね。

 

 スイッチが押されるまで忘れていたり、気づいてないかもしれませんが。

 

 これまでも、何かを見たり聞いたりした時に、ふと昔のことを思い出す時がありましたよね。

 

 例えば、揚げパンを見た瞬間、給食の時間を思い出したり。

 

 例えば、チャイムの音を聞いた瞬間に、夕焼けの空の下を歩いてる情景が浮かんで来たり。

 

 まるで、懐かしいあの頃に、一瞬でタイムスリップしたような感じになりませんか?

 

 まるで、その時に見たもの聞いたものが、そこにあるような感じです。

 

 すごく楽しい思い出であればあるほど感覚は強くなっていきます。

 

 そして、この感覚を上手に活用すると普段の生活やこの先の人生をより良いものに変えていくことが出来るのですが…ご存知でしたか?

 

 というか、すでに活用しているかもしれませんね。

 

 あなたが意識してないだけで。

 

 例えば、懐かしい曲を口ずさんで、あの頃の感覚を蘇らせたり、懐かしい写真を見て、あの頃の気持ちを思い出したりするのも、活用していることと同じです。

 

 一瞬にして、懐かしいあの頃に戻るスイッチを手に入れていることと同じなんです。

 

 タイムマシンのスイッチを持ってることと同じなんです。

 

 あなたは意識してないかもですが。

 

 せっかく手に入れたタイムマシンのスイッチですから、もっと有効に使いたいじゃないですか。

 

 あなたが自由にいきたいと思う時代にいけるようになれば、今よりもっと素晴らしい人生になると思いません?

 

 あなたが、純粋な気持ちに戻りたいと思ったら、今より純粋だったあの頃に戻ってみる。

 

 あなたが、楽しい気持ちになりたいと思ったら、今より楽しかったあの頃に戻ってみる。

 

 そのスイッチは…

 

 あなた自身で見つけて下さいね。

 

 すぐそこにありますから。(笑)

 

 そして、あなたはもっと。

 うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて解決に向けた支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。