不安を手放し、安心を手に入れる

古き良き時代の日本を感じて

2017.05.16


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 先日の記事【多摩八十八ヶ所霊場】の歩き遍路7日目で書こうと思ってたのに、書くのを忘れていたことを思い出しました。

 

 

 歩いている時に、心が温まる出来事があり「これはブログに書こう!」と思ってメモまでしておいたんです。

 

 

 なのに、書くのを忘れるとは… 泣

 

 

 こういう時は特に、自分のもの忘れのひどさを呪ったりします。(でも、忘れてしまいたいことは、忘れないのは何故なんでしょうね。(笑))

 

 

 とにかく、今日は何を書こうかな~なんてメモを見ていたら、思い出したんですから、良しとしますか。

 

 で、前置きがながくなりましたが、(まぁ、これもいつものことですが)結局、何があったのかといいますと…改まって言うほどのことでもないかもしれないのですが(それがブログ?)私にとっては、心が暖かくなる出来事だったんです。

 

 

 ちょうど、43番を出てすぐの道を歩いていたときのことです。

 

 屋根ま~で高~い、鯉の~ぼ~り♪

 

と、大きな声で歌う男の子とその家族が、向こう側から歩いて来ました。

 

 

 「元気がいいな~。かわいいな~」と思いながらも、あまり見ないようにしていたんです。だって、じっと見ていると「変な目で見ないで下さい!」って、その子のお母さんから怒られるかも知れません。(その経験はない)怒られなかったとしても、変質者扱いをされて警察に通報される可能性も。(その経験もない)

 

 

 とにかく、目さえ合わさなければ、トラブルに巻き込まれることはないと思っていたんです。まぁ、トラブルに巻き込まれた経験もないんですけど。(何かを極端に怖がっている様です)

 

 そして、だんだんと距離が縮まり…それと同時に身体に緊張感が高まり…何事もなくすれ違うかと思った時に、

 

こんにちは~

 

 男の子が大きな挨拶をくれました。

 

 なんかすごく嬉しくて、私も笑顔で

 

こんにちは~

 

 と返しました。今度はお母さんが

 

こんにちは~

 

 と挨拶をくれて、また、私からも、

 

こんにちは~

 

 と返しました。

 

 

 たった、これだけのことなんです。

 

 ですが、もう東京からは失われたと思っていた『古き良き時代の日本』が残っていた感じがして、嬉しかったんです。

 

 

 実は、四国のお遍路に行くと、挨拶をするのは当たり前なんです。

 

 その土地の人から挨拶を頂くこともありますし、こちらからその土地の人に挨拶をすることもあります。まぁ、たまには挨拶を無視されることもありますが、相手から挨拶があろうがなかろうが、挨拶するのが普通なんです。

 

 ですから、四国のお遍路に行ってる時は、誰かれ構わず挨拶してました。

 

 道ですれ違う人に「こんにちは」。

 

 畑仕事をする人に「こんにちは」。

 

 バスを待つ人達に「こんにちは」。

 

 とにかく、そこに人がいたら誰でも「こんにちは」と挨拶するのが普通だったんです。

 

 

 大変だったのは、戻ってきた時。

 

 

 四国から夜行バスで新宿に着くと、早朝の通勤の人を見かけます。

 

 「おはようございます!

 

 思わず声をかけてしまって…相手の怪訝そうな表情を見て気づきました。

 

 「そうだ。ここは東京だった。

 

 知らない人から声をかけられたら、無視するのが普通の世界。当然です。東京で知らない人から声をかけられると、宗教の勧誘とかキャッチセールスなど、怪しいことに巻き込まれる罠。(若い時は随分と巻き込まれました)

 

 また、電車の中で急に話しかける、病的な人もいます。(知らなかった頃は、真面目に話を聞いてました 汗)

 

 

 とにかく、東京では、知らない人を無視する事が、自分を守ることです。

 

 

 哀しいことですが、それが現実。

 

 

 だから、東京にいる限り、古き良き時代の日本は味わえないと思っていたんです。

 

 

 それが…東京にも少し残っていた…

 

 

 それが、すごく嬉しかったんです。

 

 

 ただ、それだけのことなんです。

ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

 まずはお気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。