不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やらなくちゃいけないけど、やりたくない時

2016.12.28


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。今回は【やらなくちゃいけないけど、やりたくない時】にどうすればいいかを考えてみます。

 

◎仕事についての話は別記事

ちなみに以前【やるべきでも出来ないし、やりたくないこと】というタイトルで記事を書きました。そちらは仕事選びを念頭にしてます。今回は、仕事ではないにもかかわらず【やらなくちゃいけない】と思ってて【やりたくない】と思っていることを念頭においてますので、あしからず。

 

◎仕事以外でやるべきこと?

「えっ?仕事ではないにもかかわらず【やらなくちゃいけない】って何?」
と思うかもですが、よく聞くのは
・相手の面倒をみないといけない
・相手の愚痴を聞かないといけない
・相手に気をつかわないといけない
という相談です。あなたは思い当たることがありますか?

 

◎やりたいと思うならいいですが

【やらなくちゃいけない】と思うのは別に悪いことではないんです。そしてやりたいと思うならやればいいです。でも、これが【やりたくない】と思うと問題になります。【やりたくない】のに【やらなくちゃいけない】と思うから矛盾が発生するわけです。

 

◎そのままだと苦しい

そんな矛盾を抱えたままでは苦しい。なので、悩んで相談にくるわけです。そこで、矛盾を解消させる問いかけをしますが【やらなくちゃいけない】を解消するやり方と【やりたくない】を解消するやり方の二つがあるんです。
ここでは【やらなくちゃいけない】を解消するやり方を紹介します。

 

◎やらなくちゃいけない?

【やらなくちゃいけない】を解消するには、以下の3つの質問が有効です。
1.それは、誰に言われたの?
2.やらないと、どうなるの?

3.それって本当?
この質問に自答するうちに、当たり前のように【やらなくちゃいけない】と思っていたことを、解きほぐすことができるはずです。

 

◎そして、再確認

先に挙げた例を確認してみましょう。
・相手の面倒をみないといけない
・相手の愚痴を聞かないといけない
・相手に気をつかわないといけない
ということでしたね。もしかしたら、あなたは「自分には当てはまらない」と思ったかもしれません。ここで言う【相手】に、家族や友人や恋人が入る可能性を示していませんでしたから。

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。