不安を手放し、安心を手に入れる

誰よりも、心に寄り添い相談にのる32

2016.12.04


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。今回も、無料での相談を受けた中から(公開を了承して頂いた場合は無料)厳選したものを、ご紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から4カ月前。
・他人との関係の結び方がわからない
・精神的な本や記事をいろいろ読んだ
・私は情緒的な依存関係で築いてきた

と、おっしゃるお客様から
依存ではなく対等な人間関係を築く方法がわからない。どうすべきか」と相談を受けました。

 

●私の気持ち

聞いていて昔の事を思い出しました。私も、人間関係をうまくいかせたくて精神的な本を、いろいろ読みました。でも、勉強すればするほど虚しくなりました。みんな私の中身ではなくて、テクニックで好きになってくれたんだと思ってしまい、勉強すればするほど自分の中身がなくなる感じになって…大事なのは方法じゃないんだと気づくまで、ずいぶん時間がかかりました。

 

●私が、お伝えたこと

そんなことを思いながら言いました。
「他者とうまく関係を築く方法にも、いろいろありますが…知り過ぎも良くないです。私はそれで失敗しました。それらの方法を使えば、短時間で関係を築くことができますが、頼り過ぎると『この関係は方法を使って出来た。本当の私は、誰も分かっていない。
と考えてしまい、どれだけ人間関係を作っても、虚しくなっていきました。
なので、そういった方法には触れず、シンプルなことだけ、お伝えします。
・自分がされて嬉しかった事をする
・自分がされて嫌だった事をしない
本当は、これだけで充分なんです。」

 

お客様に「確かに、その通りですね!ありがとうございました。」と言って頂けました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。