不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『死んでしまいたい』と思ったら読んでみて下さい。

2016.10.31


もしもあなたが『死んでしまいたい』と思っているのなら、ほんの少しだけ時間を下さい。そして、少しだけでも読んでみて下さい。だけど、あなたが「『死んでしまいたい』と思う気持ちなんか理解できない。逃げちゃだめ」と思っているなら読まないで下さい。今のあなたには、とても理解できない内容でしょうから。

 

◎なんで、急に…

「なんで、急にこんな話をするの?」と思っているかもしれませんが、実は最近、イライラしたことがありまして「こんな誤解をされたままじゃ嫌だ」と思い立ち、少しでも共感してくれる人に聞いて欲しいと思っていました。だから、あなたに「死ぬのは止めて」とか「死ぬなんて言わないで」なんて言うつもりはありません。ご安心を。

 

◎何があったのか

ところで、何があったのかと言うと…最近知り合ったおじさんがおりまして(そういう私も、おじさんですけど)思った事や感じた事を、自由に話してくれる良い人なのですが、この前突然「大手企業の女の子が自殺したけど、なにも死ぬことはなかったのにねえ」と言ってきたんです。

 

◎もっともな話だけど

なにも、その言葉だけでイライラするほど、おかしな人間ではありません。その後の、おじさんの言葉なんです。
・誰かに相談できなかったのかなぁ
・まだ若いのに、もったいないよなぁ
・死ぬくらいなら、辞めればいいのに
・空を見たら気分も変わると思うけど
・残された人も、かわいそうだよなぁ
別に、間違ったことは言ってないですが…

 

◎気持ちをわかってくれてない

そんな簡単じゃないから辛いんです。「誰にも相談できない」と思ってるし「簡単に辞められない」と思ってるし自分の悩みで精一杯なのに、残される人のことまで考える余裕はないです。なんでこんな事を、私が力説してるかというと、私が実際にそうだったからです。

 

◎列車に飛び込もうとした

今にしてみれば「何故あんなに悩んでたんだろう」と思いますが、あの時は悩みを抱え込んでました。駅のホームで「飛び込んだら、楽になるのかな」とか考えながらも、ちょっと躊躇して「もし中途半端に生き残ったら、怪我を抱えて生きることになるだろうな」とか「ひかれても、しばらくは意識が残ったりするのだろうか」と思ううちに、ちょっと怖くなってきたりして…

 

◎本当は、全てから逃げ出したい

結局、死ぬのが怖かった。でも生きるのも辛かった。本当は、全てを捨てて逃げ出したいと思うけど、逃げ出したと思われるのは嫌だった。本当は問題に向き合うべきなんだろうが…無理。もう考えるのも嫌。全てを忘れたい。逃げ出したい。でも、逃げ出せない。楽になりたい。でも、死ぬのが怖い。そして、また堂々めぐり。

 

◎代わりに、死んでもらった

そして、やっと気づきました。本当は逃げて楽になりたいのに、それを邪魔するのは逃げ出したと思われるのは嫌という気持ちだったんです。これさえなければ、堂々と生きたまま逃げ出すことができるわけです。何も自殺する必要はなかったわけです。だから私は逃げ出したと思われるのは嫌という、この気持ちに、死んでもらいました。

 

◎逃げても、堂々と生きていい

私にとっては、画期的だったんです。【逃げ出す=死ぬ】と思っていたのがそうではなかったんですから。お陰でこうして生きています。今は、生きていて良かったと思っています。だから死にたいほど悩んでいる人に対して、他人がとやかく言うものじゃない!と思っています。だから、もっともな話をされるとイライラするんですね。
寄り添う
言えて、スッキリしました。最後まで聞いて頂き、ありがとうございます。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。