不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰よりも、心に寄り添い相談にのる23

2016.10.02


どうせまた、何か買わそうとしてるんでしょ?」と感じるサイトが多く、嫌になってはいませんか?あるいは、「どこかで聞いたことある話ばかり」と飽き飽きしていませんか?今回も、そんなあなたに向けて、何も売らず、ここでしか聞けない、実際にあった話を紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から2カ月前。「兄が、うつ病になって休職中です」と言うお客様から「自分自身も父親も関わり方がわからずに悩んでいる」と相談を受けました。

 

●私の気持ち

お兄様の事情もお聞きしたのですが、それは、とても辛い体験をされていて(とてもここで書ける内容ではなく)お客様もお父様も、事情を知っているだけに(仕事上の問題でもないので)「かける言葉が見つからない」ということでした。同じ状況になったなら、私も言葉に詰まると思います。

 

●私が、お伝えたこと

なので、どういう言葉をかけるべきかについては、私もお答えできないですが、あくまで関わり方のヒントとして
『うつ病になった大切な人を助けたいと思っているあなたへの手紙』という以前に書いた記事を紹介させて頂きました。

※お客様は、納得して下さいました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください。

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。