不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雨の休日

2016.09.22


「休日だけど、外は大雨」という日。家の中で過ごすのが正解でしょうか?雨でも外出するのが正解でしょうか?ちなみに、家族にはみんな予定があり暇なのは自分だけだという前提です。そんな時、1人で過ごす最適な方法を試してみました。

 

◎家の中で過ごす場合

いつも選びがちなのは、家でテレビや録画しておいた番組、またはネットで映画やドラマを見るという過ごし方。最近は、GYAOでは『レバレッジ』(詐欺師達が、悪人を懲らしめる話)やAmazonでは『メンタリスト』(心理の専門家が、犯人を捕える話)を良く見ます。どちらも面白いので、あっという間に時間が過ぎます。が、『どうしても太ってしまう!』という難点があります。お気づきのとおり、ドラマを見ながら食べるお菓子は最高(というかドラマとお菓子はセット)ですので、ドラマを見続ける限りは、お菓子を食べ続けることになります。ダイエットを考える場合、この方法はお勧めできません。とりあえずお菓子がなくなったので、外出を考えます。

 

◎外出する場合

「傘をさしたりカッパを着れば良い」ですが、靴やズボンの裾は濡れます。また、どうしてもカバンが濡れます。そして、長く歩けば歩くほど酷くなるので「出来るだけ近場にしたい!」と思うわけです。ちなみに毎日通ってるオフィス(マクドナルド)は徒歩で、15分かかりますので、大雨の中だと行きたくない範囲です。できるなら、5分~10分の範囲にしておきたいと思うわけで…丁度その範囲にコンビニとスーパーがあるのが、悪魔の囁き。ここでお菓子を買うと、デブ確定ですので、欲望を抑える必要があります。そういった罠を避けつつ、辿り着いたのは公共図書館です。ここは飲食禁止なので、太ることはありません。また最近の図書館は、インターネット完備の所もあります。くにたち図書館でもWiFiが使える様になってました。

 

◎やっぱり図書館は最高

休日ということもあってか、くにたち図書館には沢山の人が来ていました。それもWiFiが使える会議室には、学生らしい若者が多くみられ、ノートやパソコンを開いて、お勉強モード。そんな中、一人でドラマを見てるわけにもいかず、せっかくなので私も勉強しました。今回も医学書を数冊読み、適応障害やパニック障害等について、学びました。またいつか報告します。
image

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。