不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他人の評価を気にするということ

2016.09.21


うつ病経験者の中野です。うつ病経験を生かして、様々な相談にのってますが、うつ病になった人も、そうでない人も、気にすることが多い悩みとして他人の評価が気になるのはダメ?という相談があります。結論としては「ダメともダメでないとも言えない」ということなんです。どういうことか気になる方のみ、先を読んで下さい。

 

◎他人の評価を気にすることは

「他人の評価を気にする」というのは
・他人から、どう見られるか気になる
・他人から、どう言われるか気になる
・他人から、どう思われるか気になる
ということを言ってますが、こう思うのは普通の感覚だと思います。なので別におかしいことではないのですが、これが『気にし過ぎる』となるとダメなんです

 

◎気にし過ぎると

ご存知の様に、周りには様々な価値観を持った人がいます。価値観が違えば同じモノに対して「良い」という意見も「悪い」という意見も出てきます。なので、何をやっても「悪い」という人はどこかに必ずいます。それを全て気にしていたら、何もできなくなる。極端になると「何も見られたくない」「何も言われたくない」「何も思われたくない」と思うようにもなります。当然、社会から離れて引きこもりたくなるわけです。あくまでも極端な場合の話ですが。

 

◎気にしなさ過ぎると

じゃぁ、一切気にしなければ良い」となると、これも極端だと困ります。「世界中に、私一人しかいない」場合は何も問題はありません(そうなるとインターネットも意味がありません)が、今はそうではないので、周りには誰かしらが存在し、みんな違う価値観なわけです。それを一切気にしないとなると、周りを一切無視しているのと同じことになり…とてつもない反感をかうことになります。そして、それがひどい場合は殺される(身体的にか、精神的にかは別にして)こともある訳です。あくまでも極端な場合ですが。

 

◎丁度良いのが、丁度良い

「他人の評価が気になるのはダメ?」という質問に対しては、結論としては「ダメともダメでないとも言えない」という訳で要は「気にし過ぎるのも、気にしなさ過ぎるのも良くない!」ということなんです。となると、今度は「今の自分は、し過ぎてないか?」と気になることもあるでしょう。そんな時は、周りの人に聞いてみて下さい。「今の私のことをどう思う?」って。

hutuu

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。