不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『適応障害』って何?

2016.09.23


こんにちは。『うつ病』経験者です。 これまでに数回『うつ病』を発症し…すみません。嘘をつきました。正しくは、これまでに3回『うつ病』と診断され、最後は『適応障害』と診断されていました。

 

◎診断された時は

『適応障害』って何」とも思いましたが、その当時はあまり深く考えませんでした。だって薬さえ貰えれば…そして症状が楽になるなら病名なんて何でも良かったですから。

 

◎『適応障害』って流行り?

しかし最近『適応障害』という言葉を良く聞きます。本屋でも良く見ます。 「『適応障害』と診断された」というお悩みも増えてる感じがしています。意識してるので認識しやすいだけかもわかりませんが。

 

◎これから増えていく病気

でも、各企業にストレスチェック制度が浸透してますので、これまで以上に『うつ病』と診断される人が増えると同時に『適応障害』と診断される人も増えると予想しています。

 

◎何故、制度で増えるのか

ストレスチェック制度が浸透すると、これまで病気だと認識されてなかった人が、病気だと認識できる機会を得ることになります。なので(うつ病患者や適応障害患者が増えるのではなく)医者から『うつ病』や『適応障害』と診断される人が増加すると予想できるわけです。

 

◎『適応障害』は『うつ病』の手前?

ところでここまで普通に『適応障害』という言葉を使って来ましたが、結局どんな病気なのかと言いますと…説明が難しいのですが…誤解を恐れず言うと『適応障害』は『うつ病』とまでは言わない病気で『適応障害』が重症化して『うつ病』になると言う『うつ病』直前の病気です。(お叱り覚悟です)

 

◎『適応障害』を丁寧に説明すると


簡単に説明しようとすると、先の通り誤解を受けやすい説明になりますが、丁寧に説明しようとすると、とってもややこしい説明になります。医学辞典を読めば読むほど『うつ病』との違いがわからなくなります。やっとの事で「あぁ、そういうことだったの?」と理解できましたが、今回はここまでにさせて下さい。(すでに、長いので)続きは、また後日。お楽しみに

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。