不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰よりも、心に寄り添い相談にのる20

2016.09.12


どうせまた、何か買わそうとしてるんでしょ?」と感じるサイトが多く、嫌になってはいませんか?あるいは、「どこかで聞いたことある話ばかり」と飽き飽きしていませんか?今回も、そんなあなたに向けて、何も売らず、ここでしか聞けない、実際にあった話を紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から3カ月前。「昔は、自分を抑圧してきた」というお客様が「自分らしくあろうとしたら仲の良かった友達と合わなくなった。新しい自分で、友人を作っていこうと思うが上手くいかず…昔を思い出す」と悩んでいらっしゃいました。そして「過去を断ち切り、新しい自分を受け入れていくにはどうすればいいのか」という相談を受けました。

 

●私の気持ち

過去に何があったのかわかりませんが「過去を無理に断ち切る必要はない」と思いました。何となく『新しい自分になるから、過去の自分と決別!』と思っている感じがして(わからなくもないですが)どうしても忘れたい過去があるなら別ですが、そうでないなら過去も含めて人生だと思うわけです。また『自分の在り方が変わると関わる人達も変わっていく』のは当然の事。ただし、大きな変化が起きる時には、少し戸惑ったり不安になったりする。私にも、そんな経験がありました。

 

●私が、お伝えたこと

そんなことを思い、お伝えしました。
過去を無理に断ち切る必要はない。と私は思っています。そして、過去を断ち切らなくても、新しい自分を受け入れていけるとも思っています。実は私も長年、気持ちを抑圧してました。そして、あるセミナーを受けたことがキッカケで解放されました。そして、新しい友人ができました。その一方、仲の良かった友達と、あわなくなったこともありました。環境が変われば、会う人も変わります。が、それまでの友達がいなくなる訳ではないのです。過去の思い出も含めてあなたの人生。過去に縛られる必要はありませんが、断ち切る必要もないのです。なので…「無理に何かをしようとする」のではなく、ありのままがいいです。」


※お客様は、凄く喜んで頂きました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください。

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。