不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病を調べて、過去を振り返る4(身体症状)

2016.09.10


こんにちは。鬱病経験者の中野です。
「私は、何回も鬱病を発症している。だから、うつ病に詳しいと思ってた。だけど、医学大辞典を見たら違った」という事から始まった当シリーズも、第4回目となりました。4回目となる今回は、うつ病の主な症状の最後。
身体症状』について見ていきます。
講師は引き続いて、南山堂博士です。前回からの会話が続いていますので、そこから少し覗いてみましょう。

 

シンプルで簡単でしたので、まとめるのも簡単でした。
南山堂博士
難しい内容を簡単に説明することで医学・医療関係者の方に、広く信頼を得ているものですからね。しかし、これを説明できるようになるには…
…先に進めて頂けますか?
南山堂博士
おっおぅ…では…続きまして【身体症状】について説明しま〜す。

 

◎(4)【身体症状】

南山堂博士
身体症状としては食欲低下・体重減少、性欲減退、睡眠…
人間の三大欲求と言われる、食欲、性欲、睡眠欲が少なくなるということですね?
南山堂博士
…まぁ、そうとも言えますが睡眠に関しては、少し補足をさせて下さい。
お願いします。

 

◎(4)ー1【睡眠障害】

南山堂博士
睡眠に関しては【睡眠障害】という奥深い話があります。もともとは不眠症を表す用語でしたが過眠症を表裏の現象と捉え、現在では、睡眠の量・質やタイミングの異常と、睡眠に関連する行動の異常を指します。睡眠障害の診断名は81種類に及び…
博士!頭が消化不良です!
南山堂博士
おっと、失礼。どうも一気に話してしまう癖があって…
要は「睡眠欲が少なくなる」ということなのではなくて、【睡眠障害】と呼ばれる
・眠りたいのに、眠れない
・起きていたいのに、眠い
というような、睡眠に関する異常が起こること
ですね。
南山堂博士
…まぁ…そういうことです…
それなら、私もありました。「眠りたいのに、眠れない」のは当たり前で、眠れたかなと思ったら、途中でトイレに起きたりして…朝起きても、何だか眠った気がしなくて、仕事中にとても眠くなって…「眠っていい時には眠れないくせに、眠っていけない時に眠くなるって何故なんだ!」と自分を責めたりしました。何とか眠れるようになったかと思ったら、今度は顎が痛くて口が開かなくて…歯医者に「歯ぎしりしてるでしょ?」と言われ…「知らんがな!」って言いたい気持ちを…
南山堂博士
…先に進めてもいいですか?
すみません。お願いします。
南山堂博士
身体症状の続きで…自律神経機能の障害
その【自律神経機能の障害】て、どんなものですか?

 

◎(4)ー2【自律神経機能の障害】

南山堂博士
…【自律神経機能の障害】…という言葉は、私の辞書にはないので…【自律神経症状】として説明すると…めまい、のぼせ、冷え性、発汗、頭痛や頭が重い感じ、動悸、胸の圧迫感、息切れ、下痢などで多彩です。
私も、いろいろありました。最初の頃は、全身がだるい、めまい、頭痛、頭が重いとかありましたが、うつ病の症状だと知らず、睡眠不足が原因だろうと思ってました。でも動悸、息切れ、胸の苦しさを感じてから「なんか違うぞ」と気づき、うつ病の症状だとわかりました。頭と心だけかと思っていたので、身体にも症状が出ると知った時には、驚きました。
南山堂博士
…そうですね…全身がだるいとか疲れやすいというのも、身体症状になりま〜す。ってことで身体症状の説明終了。どうぞ〜まとめて下さ〜い。

 

◎うつ病における【身体症状】とは

…あっ…はい…では…うつ病
における【身体症状】とは…「食欲や性欲が少なくなる、睡眠に関する異常が起こる、めまい、のぼせ、発汗、頭痛や頭が重い感じ、動悸、胸の圧迫感、息切れ、下痢などの自律神経系の症状が起こる」というまとめでいいですか?
南山堂博士
いいと思いま〜す。
うつ病の主症状については、確か今回が最後でしたよね。これまで、丁寧に解説頂き、誠にありがとうございます。
南山堂博士
そうですね〜。確かに今回で『うつ病の主症状について』の説明は終了になりますね。まぁ『うつ病とは』となると『ディスチミア親和型鬱病』についても聞きたくなるはずと思ってましたが…必要ないなら、これで終わりで〜す。
めちゃくちゃ、気になるぅ〜

What's_depression

今回は如何でしたか?

 

今回で『うつ病の主症状について』の説明は終了になります。しかしながら『うつ病とは』となると、まだ知っておいた方が良いことがあるようです。この続きは、また後日。お楽しみに。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください
t-nakano@tokasu.com
サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。