不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病を調べて、過去を振り返る3(意欲・行為障害)

2016.09.09


こんにちは。鬱病経験者の中野です。
「私は、何回も鬱病を発症している。だから、うつ病に詳しいと思ってた。だけど、医学大辞典を見たら違った
という事から始まった当シリーズも、第3回目となりました。3回目となる今回は、うつ病の主な症状の3つ目。
意欲・行為障害』について見ていきます。講師は引き続き、南山堂博士。
前回からの会話が続いていますので、そこから少し覗いてみましょう。

 

南山堂博士の説明が上手なので、なんとかまとめることができました。
南山堂博士
そんな…本当のことを言ってもお世辞になりませんよ〜。私は、医学・医療関係者の方に、広く信頼を得ているものですから、これくらいの説明は出来て当たり前ですよ〜。しかし、ここまで至るには…
…先に進めて頂けますか?
南山堂博士
おっおぅ…では…続きまして【意欲・行為障害】について説明しま〜す。

 

◎(3)【意欲・行為障害】

南山堂博士
うつ病の意欲・行為障害は、精神運動制止と呼ばれる…
博士!その【精神運動制止】て、どんなものですか?
南山堂博士
質問が来ると思ってました。ただ、この後に説明するので先に進めていいですか〜?
…すみません。どうそ先に…

 

◎(3)ー1【精神運動制止】

南山堂博士
精神運動制止】というのは簡単に言うと「やらなければという気持ちが強いが、億劫でやれないと表現する」ことです。
それなら、良くわかります。
・起きなきゃいけないけど…
・片付けなければいけない…
・お風呂にも入らないと…
ってやらなきゃいけないのはわかっているけど…気が重いというか…考えるのも面倒周りからいろいろ言われても動けない訳で…周りからは、ただ単に甘えてる様に見えるんでしょうね。そのうちに、自分でも『甘えてるだけ?』と思えてきて、そんな自分が嫌になったりして…
南山堂博士
…ちなみに、この様な症状は午前中に強く、夕方から夜にかけて軽くなる場合が多く、これを日内変動と呼びます。
それもわかります。だけど、そのせいで周りも自分も誤解するんですよね。
夕方からは元気やないか!
朝方に弱いだけちゃうん?
仕事したくないだけやろ?
などなど…「やはり甘えだ」と決めつけてしまう訳です。この【日内変動】というのを多くの人が知ることになれば「性格の問題ではないんだ」と気づいて、人格を責めたりはしなくなるんでしょうね。
南山堂博士
…そうかも知れませんねぇ…それでは【意欲・行為障害】の説明を終わります。
えっ?もう終わりですか?
南山堂博士
えぇ。で、まとめて下さい。
まとめるも何も、短すぎて…
南山堂博士
お願いしま〜す。

 

◎うつ病における【意欲・行為障害】とは

うつ病の【意欲・行為障害】とは「『やらなきゃ』と思うけど気が進まず、面倒くさく『やれない』と表現する事。午前中に強く、夕方以降には軽くなる場合が多い」というまとめでいいですか?
南山堂博士
いいと思いますよ〜。

What's_depression

今回は如何でしたか?

 

区切りもいいので、今回はこの辺で。
続きは、また後日。お楽しみに〜。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください
t-nakano@tokasu.com
サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。