不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セロトニンお好み焼き(セロトニンを増やす方法6)

2016.07.15


セロトニンを増やす【太陽光を見る】【反復運動】【原料を食べる】の3つの方法の中から【原料を食べる】に、限定して『セロトニンを増やす料理』を紹介します。今回紹介する料理は、セロトニンお好み焼きです。

image

◎食材

最初に、今日の食材を紹介致します。なお、下記のレシピに記載した量は、一般的には2人分の量ですので、何卒ご了承下さい。(私にとっては1人分ですが…汗)

A.お好み焼きミックス粉 100g
セロトニンの合成に必要なエネルギーとなる『炭水化物』として、小麦粉を選びました。

B.水 200cc
ご利用のお好み焼き粉に記載されてる分量に合わせて下さい。

C.生卵 1個
ご利用のお好み焼き粉に記載されてる分量に合わせて下さい。

D.ニラ 1束(100g)
冷蔵庫に余っていたので使いました。特に意味はありません。

E.もやし 半袋(100g)
冷蔵庫に余っていたので使いました。特に意味はありません。

F.鶏ひき肉 100g
セロトニンの合成を促進する栄養素の『ビタミンB6』を多く含んでいるとのことで、肉類の中では牛レバーや、ビーフジャーキーの次に並ぶ第3位。牛レバーは痛風に悪く、ビーフジャーキーは高いので、私は鶏ひき肉をよく選びます。

G.かつお節 1~2パック(5g)

セロトニンの合成の直接の原料となる『トリプトファン』を多く含むらしく含有量は第1位。たまたま家に鰹節がなかったので、今回はカツオを含んだ魚粉を使っています。ご了承下さい。

image

工程1.A+B+Cを混ぜる

ボールにお好み焼きミックス、卵、水を入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。

image

工程2.D+E+Fも混ぜる

先のボールにニラ、もやし、鳥ひき肉を入れ、混ぜ合わせる。

image

工程3.フライパンなどで焼く

180℃前後に熱したホットプレートやフライパンに油をひき、生地を流し込む。

image

工程4.焼けたら、裏返す

表面に焼き色がついてきたら裏返し、生地を焼く。(焼いてる間に使った皿
などを洗っておくと家人に怒られずに済む)

image

工程5.裏も焼けたらGをかける

イイ感じに焼けたら皿に移して、上にかつお節をかける。

image

お好みでソースやマヨネーズを塗ってお召し上がり下さい。

image

今回の料理のように、通常の食事で、トリプトファンを食べるのは問題ないのですが、トリプトファンをサプリで食べるのは危険らしいです。なので、サプリなどで手を抜かず、自然の食材から食べるようにしていきたいです。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。