不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うつ病は治らないのではないか」と不安なあなたへ

2016.06.24


もしあなたが、

・うつ病は治るのでしょうか?

・薬だけでは治らないと聞いたけど…

・どうすれば、治るのでしょうか?

などの不安や疑問をお持ちであれば、読んでみて下さい。

 

 

結論から言うと、絶対に治ります。

 

 

但し、簡単には治りません

 

これについては、以前にも書いた記事を、読んで頂きたいのですが、今回は補足として話ます。

 

 

まず、うつ病の治療には、薬物治療心理療法がありますが、どれが合うかは人によります。

 

例えば、薬物にも抗うつ剤、睡眠剤、安定剤という種類があります。

人によっては、3種類とも処方される場合もあるでしょうし、抗うつ剤だけの場合もあります。

(私も酷い時には3種類とも処方されていました。)

 

そして、それぞれの種類の中に、また多くの薬があります。

 

実はどれが合うかは、飲んでみないと分からないのです。

・眠れるようになったけど、気分が…なら、睡眠剤は合ったのでしょう。

・気持ちは落ちついたけど、症状は…なら、安定剤は合ったのでしょう。

この様に、主治医が様子を見ながら、合う薬を見つけていくわけです。

 

この組み合わせが、すぐに見つかれば良いのでしょうが…

 

また、睡眠剤や安定剤は即効性があるので、探しやすいかも知れませんが…

 

抗うつ剤は、簡単にはいきません。

 

飲んでもなかなか効果があらわれず、続ける中で徐々に改善される薬です。

その一方、副作用はすぐに出ることがあり、体を慣らす期間も必要です。

 

ですから、抗うつ剤が合うかどうかはじっくりと腰を据えて臨む必要があるのです。

そして、合うとわかれば、それを飲み続ける必要があるのです。

 

でも…

 

やっぱり、焦っちゃいますよね。

 

・飲んでるのに、治らないじゃないか

・前よりも悪くなってないか?

・やっぱり薬では治らないんだ!!

 

って、極端な考え方になりがちです。

 

元々、病気のせいでネガティブな感じなので、それに拍車がかかっちゃうんです。

 

わかりますよ。私もそうでしたから。

image

但し、私の場合は知人に経験者がいたので、よく話を聴きました。

 

聞いてみると「そういうものか」と納得できました。

 

私のように知人に経験者がいるのは稀なのかもしれません。

 

でも、探せばいると思います。

 

経験者に話を聴くのが一番安心できると思います。

 

私で良ければ、いろいろお話します。

 

また、うつ病の患者が集まる患者会というのもあります。

 

近くにそういう集まりがないか探しておくのもいいと思いますよ。

 

 

あっ!心理療法について触れるのを、忘れていましたね。

 

心理療法について、以前に書いた記事が既にあります。

 

お手数ですが、心理療法については、そちらをお読みくださいね。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。