うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

羽が乾くまでの間

2019.08.31


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 少し、抜け殻の様な感じです。

 

 

 何もしたくないような、何も考えたくないような。

 

 

 でも、何かしなくてはいけない様な気もして…

 

 

 こんな時、以前だったら悶々としていました。

 

 

 「このままでいいんだろうか?何かしなければいけないんじゃないだろうか?でも、何もしたくない。一体どうすればいいんだろうか?」って。

 


 

 昨日までに提出しなければいけない課題を出し終えたという安心もあったと思うんです。

 

 

 ちょっとした燃え尽き症候群とでも言うんでしょうか。

 

 

 なんかこう、気が抜けた感じというか、やる気が湧いてこないというか…

 

 

 そんな感じなんです。

 

 

 でも、昨日までは締め切りに追われてドタバタしていたので、急にそれがなくなると「これでいいんだろうか」って不安な気持ちもあるんです。
 


 

 こんな時もありますよね。

 

 

 機械だって、ずっと動かしっぱなしじゃ壊れてしまいます。

 

 

 車だって、ずっとアクセルを踏んだままだったら、エンジンも傷みます。

 

 

 人間だって同じですよね。

 

 

 アクセル全開の時もあれば、そうでない時もある。

 

 

 エンジンをかけている時もあれば、エンジンを止めて休んでる時もある。

 

 調子のいい時もあれば、調子が悪い時もある。

 

 

 それはそれでいいんですよね。

 

 

 そういうものなんだから。

 


 

 この土日は、これまで頑張ってきたご褒美。

 

 

 何かしたいことをやって、何もしたいことがなければ何もしなくていい。

 

 

 何もしたいことがないのに、無理に何かをしようとしたり、したいことを無理に見つけようとするからおかしくなっちゃうんですよね。

 

 

 休む時には、中途半端に休むんじゃなくて、しっかり休む方がいい。

  


 

 抜け殻の様になっていた私ですが、抜け殻から出た私は、いま羽を乾かしている状態です。

 

 

 ゆっくりと羽を乾かして、しっかりとした羽になるまで待たないと、自由に空を飛べないから。

 

 

 だから、いまのこの時間が大事。

 

 

 だから、いいんです。

 

 

 このままで。

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。