うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

怒りに影響を受けてしまうあなたへ。

2018.06.11


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 最近、雨が降ると電車が遅れます。

 

 

 雨そのものが列車が遅れる原因ではなくて、雨による人的トラブル。

 

 

 傘が扉に挟まったとか…

 

 

 列車内での口論とか…

 

 

 早めに家を出たのに、少し遅刻。

 

 「もう勘弁してくれよ~」って思いながらも、その気持ちをそっと流す。

 

 イライラしたままでいると、それが周りに伝染してしまいますから。

 

 

 イライラや怒りって、伝染しちゃうんですよね。

 

 

 誰かのちょっとしたイライラが、他の人にも移っていって、その先また別の人に移って…という悪循環です。

 

 例えば…

 

 電車でブツブツ文句を言ってる人を見た時。

 

 朝から、何をブツブツ言ってるんだよ!うるさいなぁ。

 

 って、イライラしてしまうのは、私だけではないと思います。

 

 そして、そのイライラを溜めたまま職場に行くと、周りの人は「何?あの 人、朝から機嫌が悪そう。何があったか知らないけど、変なイライラを職場に持ち込まないでよ!まったく!」と職場にイライラがうつる。

 

 そして、職場がイライラしていると人間関係もギクシャクしてきたり…

 

 

 また、今回のように電車の中で言い争いをする人もいますよね。

 

 特に今の時期なんか、傘が当たったとかどうとか…傘から垂れるしずくで靴が濡れたとかどうとか…

 

 それで、電車内でケンカになると、それが原因で電車が遅れて、大勢の人がイライラして…

 

 他にも、いろんな人に当たり散らす人もいます。

 

 「邪魔だ!」とか「チンタラ歩いてんじゃねー!」とか…

 

 中には 「もっと周りに気を使え!」なんて言う人も。

 

 その言葉、そのままお返ししたいと思ったりしますけど。(笑)

 

 多分、その方々はまだ気づいてないんですよね。

 

 

 みんながあなたのことだけを考えて生きてるわけではないということに。

 

 

 多くの人が、自分のことで精一杯。

 

 自己中心的に考えるのも仕方ない。

 

 特に、都会では。

 

 自分にゆとりを持って、周りのことまで気を使える人は少ない。

 

 みんなが自分中心になっている状態を許せる人も少ない。

 

 そして「なんて自己中心な奴ばかりなんだ!」と、自己中心な人が怒る。

 

 もういいじゃないですか。

 

 って、私なんかは思います。

 

 みんな自分勝手なんだということを認めましょうよ。

 

 自分だけは自分勝手じゃないという幻想から目覚めましょうよ。

 

 そして、自分勝手な気持ちを認めた上で…

 

 人のふり見て我がふり直せ。

 

 イライラしたり怒ったりする人が、どれだけ見っともないかということに気づきましょうよ。

 

 そして、あなたの周りで、イライラしたり怒ったりする人がいても…

 

 あなたがそれに巻き込まれる必要はありません。

 

 その人の怒りはその人のものです。

 

 あなたが受け取る必要はない。

 

 それでも、無理矢理怒ったりきて、あなたに受け取らせようとするなら…

 

 そっと笑顔で離れる方がいい。

 

 その人の怒りは、その人自身が処理するしかないんですから。

 

 自分が何を許せないと思っていたかに気づくチャンスなんですから。

 

 あなたには、何が伝わりましたか?

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。