うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

小さな幸せ

2018.01.15


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 朝からほっこりする投稿をSNSで見つけた。

 

 「朝から楽しそうな人を見つけて、見てる側も楽しくなってきた」という話。

 

 楽しそうな人を見つけて、楽しそうに笑っている姿を想像すると、私も、楽しい気持ちになってきたりして。

 

 まさに、楽しさの伝染。

 

 こんな風に、みんなが楽しいことをシェアしていけば、毎日が幸せになるだろうなぁなんて思いながら出社。

 

 先週の続きの仕事を進める。

 

 進めているところに「追加でお願いしたいことがある」と言われ、内容を聞いてみると、先読みして既にやっていたことだった。

 

 「そういうこともあろうかと思ってやっておきました。

 

 なんかこう言えたことが嬉しい。

 

 仕事も順調に進み、昼食後も仕事に熱中。

 

 時間を忘れて仕事に没頭していると

 

 「今日、合唱の練習日じゃない?

 

 と教えてもらって我に返る。

 

 ここ最近は、夕方から会議があって練習にいけない週が続いていた。

 

 そんなことを昼食で話していたので気をきかせてくれたらしい。

 

 職場を出発しないといけない時間を10分ほど過ぎていた。

 

 慌てて片付けて、職場を後にする。

 

 電車の乗り換えも順調にいき、練習会場には15分遅れくらいで入った。

 

 思ったように声が出なかったけど、練習に出れたことがうれしい。

 

 練習が終わり、小腹を見たそうと、家の最寄り駅の『はなまるうどん』に入る。

 

 どうやら1月~3月まで毎月15日に、温玉ぶっかけが半額で食べられるらしい。

 

 そして、ちょうど今日が15日。

 

 いつもかけうどんの中しか頼まないが、かけうどんの中より温玉ぶっかけの中の半額の方が安い。

 

 いつもより安い値段で、いつもより良いものが食べられる。

 

 こんなに幸せなことはない。

 

 ひとつひとつは小さな幸せだけど、そういうことの積み重ねが大きな幸せを産む。

 

 そんな気がした1日だった。

 

 そんな気持ちを、ブログに共有してまた幸せな気持ちになる。

 

 あなたにも、幸せが届きましたか?

 

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。

 



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。