うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

「不安で不安でたまらない」という時の呼吸法

2018.01.14


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 不安で不安でたまらないという時、あなたはどうしていますか?

 

 不安になる理由が分かってるなら、その理由を取り除けばいいんですが…

 

 そう簡単に行かない場合がありますよね。

 

 簡単には逃れられないとか。

 

 どうやっても逃れられないとか。

 

 不安な理由がはっきりしないとか…

 

 「きっと私は心が弱っているんだ」なんて思ってみたところで、何も解決はしません。

 

 映画や音楽を聴いて紛らわすという方法も考えられますが、仕事中は無理ですよね。

 

 瞑想するという方法もありますが…

 

 もっと手軽に、もっと手早くやれる方法があるといいなと思いませんか?

 

 それが呼吸法です。

 

 ある方法で呼吸をすると、ストレスが減り気分が落ち着くんです。

 

 この呼吸法は、1セット約20秒。

 

 数セットやればいいので、2分ほどで終わります。

 

 たった2分するだけで、ストレスが減って気分が落ち着くってすごくないですか?

 

 そして、知りたいと思いませんか?

 

 その呼吸法とは…

 

 478呼吸法です。

 

 478というのは、それぞれの秒数を示していまして、

 

・4秒間、鼻から息を吸う

・7秒間、呼吸を止める

・8秒間、口から息を吐く

 

 これが1セットです。

 

 これを4~5セットやるだけです。

 

 私は、最初に軽く息を吸って…8秒間息を吐くところから始めます。

 

 最初から、4秒息を吸おうと思っても入らないんですよね。 笑

 

 息を吸ってるのに、苦しくなったりして。 笑

 

 だから、最初は、身体に溜まった息を吐き出すところからはじめます。

 

 1、2、3、4、5、6、7、8と心の中で数えながら…息を吐く。

 

 そして、1、2、3、4と心の中で数えながら…息を吸う。

 

 そして、1、2、3、4、5、6、7と心の中で数えながら息を止める。

 

 そして…1、2、3、4、5、6、7、8と心の中で数えながら…

 

 これを、5回セット繰り返します。

 

 軽く目を閉じて…呼吸をしながら、身体の重心を、おへそと尾てい骨を結んだ中心において、意識をそこに向けます。

 

 5セットが終わったら、さわやかな気持ちで、それからあなたがやることを心から喜びを持ってやりましょう。

 

 あなたにとって、最高のタイミングで試してみてくださいね。

 

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。

 



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。