うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

祝八百

2017.12.11


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「私の人生、終わったわ~

 

 駅に向かう道で、そう話す女子高生とすれ違いました。

 

 今は、ほとんどの学校が期末試験の時期らしく、我が家の娘達も夜中まで勉強をしています。

 

 そんな時期ですから、おそらく試験勉強がうまく進まなかったか、先週の試験の出来が悪かったのでしょう。

 

 「懐かしいなぁ」って思いました。

 

 何か大きな失敗をすると、私も同じように「人生終わった~」って思ってましたから。

 

 せっかく就職が決まったのに大学が卒業できず、先方に手紙を書いた時…

 

 たった数単位のためだけにもう1年通うことになり、その学費が払えないどころか、4年間住んでいたアパートも出なければいけなくなった時…

 

 自業自得と言えば、そうですが…

 

 「僕の人生は終わった…」って思いましたね。

 

 というか、これからどうやって生きていけばいいか路頭に迷いました。

 

 

 それからいろいろあって…

 

 

 いまではこうやってブログを書いているわけです。

 

 

 そうそう。

 

 今回のブログを持ちまして、800回を達成しました。

 

 つまり、毎日一つずつ記事を書いて800日目です。

 

 「あれから800日も経ったか~

 

 そんなことを思いながら歩いていると、今度は小学生達がすれ違いながら「時間が経つのは早いね~」って。笑

 

 思わず「ホンマやね~」とあいづちを打ちかけましたけど…小学生でその台詞は早すぎるやろ!って、心の中でツッコミを入れたりして。

 

 なにはともあれ、800回です。

 

 数字で書くと800ですが、漢字で書くと『八百』。

 

 『八百』には、非常に数の多いことという意味がありますよね。

 

 八百万神(やおよろずのかみ)とか嘘八百(うそはっぴゃく)とか。

 

 毎日書いてきた記事も八百回になるわけですから、非常に数の多いブログと言っても良いってことでしょうか?
(自分で言うのは恥ずかしいですが)

 

 そうそう。

 

 嘘八百と言えば、ドラえもんの秘密道具にウソ800(エイトオーオー)って言うのがありましたが、ご存知?

 

 液体の薬で、それを飲むと、言った事が全部ウソになる効果があります。

 

 「今日は、いい天気だ」と言えば、雨が降りますし「先生に褒められる」と言えば、めちゃめちゃ怒られます。

 

 逆に、こうなって欲しいと思うことの逆を言えば、欲しい状態が手に入るわけです。

 

 そして、その薬を飲んだのび太が、その薬の効果を使って…おっとっと。

 

 これは、いつ見ても完動するシーンすからネタバレは止めておきます。

 

 私も、あの薬が飲んでみたいです。

 

 そして、いろいろ言いたいです。

 

 例えば、

・ブログのネタが全く浮かばないよ~

・誰もブログを読んでくれないよ~

・読んでくれる人が減って来てるよ~

・毎日、書きつづけるのは辛いよ~

・この先、続けられるか不安だよ~

 

 言ったことが、全部逆になるんですから。笑

 

 そして、いろいろ使って、まだ薬が残っていたら…

 

 あの女子高生にも飲ませてあげようかな。

 

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。