うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

あなたがそれを手に入れる時

2017.08.23


うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 今回は、想像力を鍛える話です。

 

 あなたが手に入れていないものを、もし手に入れたとしたら、どうなのかを想像してみましょうという話です。

 

 ただの想像かもしれませんが、この想像が出来ないようでは、それを手に入れることは難しいと思います。

 

 

 厳しいことを言うようですけどね。

 

 

 でも、本当の話なんです。

 

 

 例えばあなたが、どこかに行きたいと思う時、ただ漠然と「幸せな場所」と言っても、そこには行けません。

 

 だって、それがどんな場所なのかはあなたしか決められませんから。

 

 どんな場所を「幸せな場所」と思うのかは、人それぞれですから。

 

 だから「幸せな場所」に行きたいと思ったら、まずどんな場所なら幸せだと感じるのかを考えないといけない。

 

 そして、それを考えようと思ったら「幸せな場所」とはどんな場所なのかを想像することになります。

 

 もしかしたら、今まで行ったことがある場所から想像することになるかもしれません。

 

 行ったことはないけど聞いたことがある場所かもしれません。

 

 写真で見たことがある場所かもしれません。

 

 いずれにせよ、行きたい場所はどこなのかをハッキリさせないと、どこにいくことはできません。

 

 仮に到着しても、そこに着いたことに気づかないでしょうし。 笑

 

 

 だから、想像力の訓練は、あなたが欲しいものを手に入れるための訓練になるんです。

 

 何かを手に入れたいと思ってるなら是非チャレンジしてください。

 

 

 それでは、想像してみてください。

 

 

 あなたが欲しいと思ってるものは何ですか?

 

 

 それを手に入ると何が起きますか?

 

 

 すると、次に何が起きますか?

 

 

 そしてその時のあなたは、何のようでしょう?

 うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて解決に向けた支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。