不安を手放し、安心を手に入れる

無理だと思うことでもやれると気づかせてくれる歌

2017.03.10


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 先日、合唱団の打ち上げに参加した際に、うっかり「さだまさしが好き」と言ってしまいました。

 

 別に、隠していたわけではないですが、言ってしまって後悔したんです。

 

 合唱団の中に、さだまさしのファンがいまして…それも熱烈なファン。

 

 その方の、さだまさしに対する熱意が伝わってきて、その方に比べたら、好きな歌が何曲かある程度の私など、足元にも及ばないわけでして…

 

 好きだと言ったことが恥かしかったんです。


◎御乱心


 当然ながら、どの曲が好きかという話になるのですが、私はすぐネタ切れになるわけです。 汗

 

 でも相手は、熱烈なファンですから手持ちのカードが沢山あるわけです。

 

 コールド負けです。まぁ、あの人は戦うつもりなどないでしょうけど。

 

 そして、完全な負けを認めている私に「『御乱心』ってアルバムが凄い」と教えてくれました。


◎ワーストアルバム


 話によると、さだまさしのワーストアルバムだそうで。 笑

 

 ワーストアルバムを作ろうなんて、考えるところが凄いですよね。

 

 そして、そのワーストアルバムに、『御乱心』と言う名前をつけるのも、面白いですよね。

 

 また、ベストアルバムではなくて、ワーストアルバムがいいと言う所も、通なファンって感じがしますよね。

 

 その後、いろいろ話をしましたが、『御乱心』という名前だけ憶えていたんです。


◎シラミ騒動


 そして先日、合唱団の練習会に参加した際、この前のさだまさしファンが笑顔で近づいてきて、黙って私にCDを渡してくれました。

 

 それが、話に出ていた『御乱心』。

 

 ありがたくお借りし、翌日に聞いてみました。

 

 知っている曲も入っていましたが、気になる曲名がありました。その名も『シラミ騒動』。

 

 シラミのことを歌っているのかと、思いますよね。まぁ、そうなんですがそれだけじゃないんです。

 

 この歌がものすごいんです。


◎ドレミファソラシ


 CDの中で、さだまさしが解説するのを聞いて、初めて知ったのですが、この歌の歌詞はドレミファソラシだけで作られているんです。

 

 そして、曲名さえドレミファソラシだけです。

 

 なんせ、シラミ騒動(シラミソド)ですから。

 

 普通だったらドレミファソラシだけで歌詞を作るなんて無理だと思いますよね。

 

 ただ音階を唄うだけで、歌詞になるなんて、誰も思いませんから。


◎意味が通っている


  でも、ちゃんと歌詞になってます

 

 何の解説もなしに歌だけを聞くと、何を唄っているのか分かりづらいですが…解説を聞くと、これがちゃんと、歌に聞こえるんです。

 

 それも、ちゃんと意味が通ってる

 

 あなたなら、ドレミファソラシだけ使って歌詞を作ってみろ言われたら、なんて言いますか?

 

 きっと「そんなの無理ですよ!」と言うと思うんです。

 

 でも、彼はやりました。3曲も。

 

 無理だと思うことを、彼が実現した名曲を、どうぞ聴いてみてください。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。