不安を手放し、安心を手に入れる

うつ病になっても、頭は良くなります!

2017.02.26


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 もうご存知だと思いますが、私は、何度もうつ病を経験しています。

 

 そして、うつ病になるたびに、頭が悪くなっていく気がしていました。

 

 そして、一度悪くなった脳は、元に戻らないと思い込んでいましたので、うつ病になるたびに余計に落ち込んでいたんです。


◎脳は良くなる


 でも、『脳は奇跡を起こす』という本を読んで、誤解だと気づきました。

 

 失った機能の復活も可能で、脳細胞も増やせるというんです。詳しくは、本を読んでください。

 

 そうは言っても、最初は信じらないですよね。

 

 でも「本当にそうならいいな」とは思っていたんです。

 

 うつ病になって以来、記憶力の低下集中力の低下が半端なく…合わせて年齢による衰えもあり、視力は落ちるし、理解力も落ちてきていました。

 

 それがもし治るなら「もうダメだ」と諦めていたことでも、できる可能性があるわけです。


このまま能力が落ちていく一方だ」なんて落ち込む必要はないわけです。


◎いろいろやってみた


 だから、信じてみました。

 

 そして『脳に良い』と言われることを、いろいろ試してみました。

 そして同時に、集中力を高める方法や、視力を上げる方法も試しました。

 

 そして…あくまでも個人の意見ですが…記憶力、集中力、視力、理解力が向上しました。それも、うつ病になる前よりも、良くなっているんです。


◎苦手だった簿記に挑戦


 うつ病になる前より、良くなってると感じたのは、ずっと苦手だった簿記の勉強をし始めた時です。

 

 自分で言うのも変ですが、まるで、スポンジが水を吸収するかのように、先生の話がどんどんと頭に入ってくるんです。

 

 あれだけ嫌いだった簿記なのに。

 

 そして、どんどん問題が解けるので面白くて仕方がないわけです。

 

 まるで、自分が天才になったような感じがしました。


◎今はまだ、説得力がない


 まぁ、こういう時に調子にのるのが悪いくせです。 汗

 

 今のところは、あくまで自分の感覚で『良くなった』と言ってるだけで、客観的な根拠がないわけです。

 

 口だけなら誰だって言えますよね。

 

 そして、根拠がなければ誰も信じてくれないですよね。

 

 私だって、誰かにこんな話を聞けば怪しい!何か、売り込まれそう!」と、心のシャッターを閉めてただろうと思います。

 

 だから…今日、日商簿記検定の2級を受験してきました。

 

 わからない問題は一つもないです。
(時間が足りず全問は無理でしたが)

 

 復習した箇所がバッチリ出ました。

 

 前日の風邪も治り、万全の状態

 

 そして、試験会場は、家から歩いて10分のところでした。

 

 そして、受験番号は777でした。
(これは、あんまり関係ない? 笑)

 

 これだけ運が良ければ、落ちるわけがないと思っています。

 

 まぁ、こういう調子にのるのが悪いくせなんですが… 汗

 

 

 とにかく、これで不合格だったら、思い切り笑ってやってください。

 

 逆に、もし合格してたら、私のことを信用してみてください。

 

 合格発表は、3月14日!!

 

 それまで、お楽しみに。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。