不安を手放し、安心を手に入れる

人気記事トップ11位〜20位(2016年8月集計)

2016.09.06


お陰様で、これまで書いた記事数が、370を超えました。(その内、毎日連続投稿としては、340個です。)これまで書いた記事の中には、何度も読んで頂いている記事もありますし、そうでもない記事もあります。今回はそんな記事達の中から、読んで頂いた回数が多いものから上位20を選び、ランキング形式で紹介します。

 

「あれ?前もなかった?デジャブ?」と思ったあなた。ご安心下さい。前回2016年7月18日時点での集計で紹介しています。今回は8月18日に集計したものです。前回紹介した記事も出てくるかもしれませんが、逆に、前回はランキングされなかった記事が入ってきているかもしれません。また前回とは順位が違うものもあるかも。


その辺りも含めて、楽しんで下さい。今回は…諸事情により20位~11位を紹介させて頂きます。それでは……カウント~ダウン!!

 

◎第20位

私が、うつ病体験から学んだこと7

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160206/

つよち
やることがない状況は変わらず…
焦燥感やストレスを感じていた所…
うつ病は、他の病気も併発させ…
つよち
私自身の体験を書いた、半年以上前の記事です。前回より1つランクは下がりましたが、今でも少しずつ見て頂いている様で…嬉しいです。

 

◎19位

うつ病の正しい治し方

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160625

つよち
/正しい治し方は、
1.誤解を解く
2.心療内科を探す
3.心療内科を予約する
4.心療内科を受診する
5.医者の言うとおりにする
つよち
前回はランク外でした。それが、いきなりの19位。1ヶ月の間に何があったのかは分かりませんが『必要な方に出会い始めているのでは?』と思いドキドキしています。

 

◎18位

子どもが「学校に行きたくない」と言い出した…

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160622/

つよち
我が子から「学校に行きたくない」と聞いた時、あなたならどうしますか?

まずは、驚きますよね。

そして…

そんな時のために…

つよち
前回23位からの5ランクアップ。ショッキングなタイトルだったせいか、知人を心配させてしまいました。ごめんなさい。

 

◎17位

ストレスパターンA:イライラ型(焦燥型)の対処方法

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20151116/

つよち
「物事が、思い通りにいかない時に、腹を立てたり、落ち着きをなくす等、焦ってイライラし、ストレスをためることが多い」タイプは…
つよち
連続投稿を始めた初期の頃の記事です。前回より1つランクは下がりましたが、今でも少しずつ見て頂いている様で…嬉しいです。

 

◎16位

うつ病とストレスチェック自己診断

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160214/

つよち
ストレスは目に見えません。
万病の元と言われるストレスですから、溜めすぎる前に対処することが重要
そのためにも…
つよち
半年以上前の記事になりますが、少しずつ読者を増やし、前回より2ランクアップ。厚生労働省のストレスチェック制度が、浸透してきた証拠かもしれませんね。

 

◎15位

娘のアドバイス(苦悩する父)

http://tokasu.com/work-blog/20160626/

つよち
書き終わった記事を渡し
「感想を聞かせてくれる?」
と娘にお願いをした。
純粋だからこそ耳が痛いことも言うと覚悟はしたが、娘が言ったことは…
つよち
何気ない日常を書いただけの記事ですが…前回よりも2ランクもアップしました。あまり力まずに産んだ方が、受け入れて貰い易いのかもですね。

 

◎14位

「感情が湧いてこない」という時

http://tokasu.com/prevention-of-depression/no-emotion/

つよち
感情が湧かないのですがダメですか?

…ダメじゃないです…

つよち
前回より1つ下がりましたが、根強い人気です。連続投稿初期の記事で、何を書いていいか分からず、自分の過去をさらけ出したような内容ですが、必要な方に届き始めたようです。

 

◎13位

ストレスパターンE:ヘトヘト型(消耗型)の対処法

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20151115/

つよち
「長時間にわたり張り詰めた精神状態を続けた結果、心身ともにヘトヘトでストレスに満ちた状態」タイプは…
つよち
17位に挙げたパターンAの兄弟記事です。これも連続投稿初期の記事ですが、前回より7ランクもアップしました。
ところで、他の兄弟は一切挙がってこないなか、ヘトヘト型とイライラ型だけに注目が集まるのは何故なのでしょうね。

 

◎12位

私が、うつ病体験から学んだこと3

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160131/

つよち
完全に自信を失い、心が壊れた私は、
「このまま死んだら楽かな…」
と駅のホームの縁に立ちました。

人生を走馬灯のよう振り返って…

つよち
20位に挙げた記事の、お兄さん記事です。前回8位から4ランクダウンしましたが、半年以上経ってもランキングに残れるのは大したものです。

 

◎11位

魂が震える交わり

http://tokasu.com/work-blog/20151220/

つよち
毎日2リットル以上のお茶を飲みつつ他にも、コーヒーや酒も飲んでいる。
でも、汗と涙で水分不足…
魂が震える交わりがあると…
つよち
前回6位からの5ランクダウン。連続投稿初期の頃の記事で…前回もコメントしたのですが、何故、この記事がランキングされているのか未だにわかりません。

image

お気に入りの記事は、ありましたか?

今回はここまでですが、続きは後日。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。