不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病を調べて、過去を振り返る1(気分障害)

2016.09.07


こんにちは。鬱病経験者の中野です。
私は、これまでに何回も鬱病を発症してきました。ですので「他の人より、うつ病に詳しい」と思っていました。しかし…『井の中の蛙』だった様で…あくまで自分が経験したことを知っているだけで、専門的なことはわかってなかったのです。それに気づいたのは『医学大辞典』を読んだからでした。

 

◎うつ病の主症状とは

南山堂医学大辞典で調べてみると(第20版2015年5月1日1刷) うつ病の主な症状は、以下の4つ
(1)気分障害
(2)思考障害
(3)意欲・行為障害
(4)身体症状
に分けれられるそうで…と言われてもそれぞれがどんなものなのか解らないわけです。(少なくとも、私には…)挫けずに読み続けてみると、その先にそれぞれの説明が書かれていました。この先は、南山堂博士に聞きながら、進めていくことにします。

 

◎(1)気分障害

南山堂博士
どうも〜南山堂博士で〜す。1954年生まれの日本人。理解の深まる詳しい解説が、医学・医療関係者の方々に、広く信頼を得ていま〜す。
こんにちは。私は中野です。早速ですが、教えて下さい。うつ病における【気分障害】って、どんなものですか?
南山堂博士
いいですね〜。どんどんと、聞いて下さいね〜。解らないことを解らないと言えるのは素晴らしいことなので〜す。解らないことを放っておくと解らないままですからね〜。最近は、知りもしないのに、知った振りをする若者が増えて、このままでは日本は…
あの〜、その辺はいいので、答えを教えて貰えますか?
南山堂博士
あぅ…スミマセ〜ン。では…うつ病における【気分障害】というのはですね〜。基本は【抑うつ気分】で…
あの〜、その【抑うつ気分】って、どんなものですか?

 

◎(1)ー1【抑うつ気分】

南山堂博士
おっと…【抑うつ気分】は…私の辞書には載ってませんが気分が落ち込んだ状態のことです。
それならわかります。ずっと気分が晴れないままというか塞がってこもりがちな感じが続いていました。何をしても楽しくなかったです。
南山堂博士
はい。では続けます。…その【抑うつ気分】ですが…酷くなると【無感動】になったり【離人症】が伴うことも…
博士!その【離人症】って、どんなものですか?

 

◎(1)ー2【離人症】

南山堂博士
のぉ!非常にいい質問です!【離人症】も奥が深いですが簡単に言うと『自分のことを自分のことだと実感しない』症状です。
例えば、どんな感じですか?
南山堂博士
例えば、自分が見るもの聞くもの触るもの、全てに現実感がなく、自分自身を遠くから眺めるような、死んでいる様な感じがして、周りに対しても、現実感がない症状です。
すごく、懐かしい感じです。その感じは、物心がついた時からありました。

「感情が湧いてこない」という時参照

あの頃は、症状だとは思ってないですし、全てが他人事で意識は常に自分から離れてたので辛いという感情もない。『病気』って知らなければ、『病人』ではないんですね。
南山堂博士
…先に進めてもいいですか?
勿論です。お願いします。
南山堂博士
と言っても残りは少しだけ…【離人症】が伴うこともあるという話の続きですけども、不安や焦りが強いと、不機嫌になったり、興奮することがある。ということです。以上が【気分障害】の説明です。
ちょっと複雑になったので、最後に、まとめて貰っても、いいですか?
南山堂博士
では、理解度を確かめるためにも…中野さん。これまでをまとめて下さ〜い。
ぬぉぉ!ブーメラン…了解。私になりにまとめてみます。
南山堂博士
お願いしま〜す。

 

◎うつ病における【気分障害】とは

うつ病における【気分障害】とは「気分が落ち込んだり、憂鬱な感じで、ひどい場合は無感動になったり、自分自身を遠くから眺めるような感じで、現実感がなくなることもある。不安や焦りが強いと、不機嫌になったり、興奮することもある。」というような感じでしょうか?
南山堂博士
素晴らしい!いいですね〜。

What's_depression

南山堂博士との会話は如何でしたか?

 

長くなったので、今回はここで終了。(褒められた所で終われるのがいい)続きは、また後日。お楽しみに〜。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください
t-nakano@tokasu.com
サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。