不安を手放し、安心を手に入れる

思いっきり笑ってあげてください


笑うことが健康にいい】というのは良く言われることですが、最近笑っていますか?最近笑ってない人は、是非笑ってあげて欲しいんです。それは、あなたのためだけの話ではないです。
あなたを大切に思う人のため、あなたのことを心配してる人達のためです。

 

◎うつ気味の時は、笑えない

ご存知かもですが、うつ病を発症すると笑いがなくなります。何を見たって【面白くない】というか【笑えない】というか…とにかくつまらないです。個人差があるかもしれませんが、私の場合はそうでした。そして、笑ってる人を見ると「何が面白いの?」と怒りさえわいてきました。

 

◎笑顔が消えるのは予兆

私が初めてうつ病と診断されたときは「まさか自分がうつ病なんて」と思いました。但し、なんとなく変だなぁという自覚はありました。それでも会社で「なんか、最近笑顔が消えたね」とか言われると「え?そうですか?」と誤魔化したりしてました。

 

◎周りの方が先に気づく

今から思うと、私よりも先に周りの人が、異変に気付いていたんですよね。心の中を、周りが察知するのは難しいですが、表情の違いなどはすぐわかるので「あれ?なんか最近、変だぞ?」と違いに気づきやすいんでしょうね。

 

◎表情を読むのは必須のスキル

そもそも、会社勤めをする人にとっては、周りの人の表情を読む力って必須ですよね。そうでないと不機嫌そうな人に間違って近づいて、地雷を踏んでしまうのがオチですから。ちなみに、社会人になってすぐの時は、その辺りスキルが足りず…知らない間に地雷を踏んで…よく人を怒らせました。(笑

 

◎あなた以上に、あなたを

そういう意味では、あなた以上に周りの方が、あなたのことをわかっているということがあるのかもしれません。
そして、あなた以上にあなたのことを心配しているかもしれません。そしてあなた以上に、あなたのことを大切に思っているかも知れません。

 

◎無理に笑う必要はないけど

だから、周りの人に安心をしてもらうためにも、笑ってあげて欲しいです。
あなたが笑顔でいるだけでホッとする人が必ずいますから。まぁ、あなたに「笑顔が見れてホッとしたよ」なんて正直には言ってこないでしょうけど。

 

◎今年最大級のテスト

でも、もしあなたが笑えない状況なら笑っているフリをしてはいけません。
無理に笑っていると無理に笑っていると見抜かれますから。余計に心配されます。大事なのは、面白いと思えるかどうかです。なので、あなたが笑える状態かどうかのテストを受け下さい。
12月4日の18:30から始まる、M-1グランプリがそのテストです。

waratteyo

◎笑ってよ…

これで、どの漫才師のネタも笑えないなら、何かが変なのかもしれません。怖がらずにメンタルクリニックを受診してみて下さい。でも、誰かと一緒に観て、その人も笑ってなかったなら…漫才師のネタがつまらないだけかも…その時は「つまらないね」と言って、一緒に笑ってあげて下さい。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。