不安を手放し、安心を手に入れる

閲覧ランキング30位〜21位(2017年4月)

2017.04.03


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

お陰様で、書いた記事が570を超えました。誠にありがとうございます。

 

この中には、何度も読んで頂ける記事もあれば、そうでないのもあります。

 

本当は、みんな読んで欲しいですが、たくさん読まれている記事だけでも、知って頂きたいと思い、閲覧数が多い記事を上位30に絞って紹介しています。
(今回は21位~30位までです。)
それでは30位からご覧ください。


◎第30位

はじめての自律訓練法

http://tokasu.com/book-reading/20161015/

つよち
うつ病も適応障害も、再発しません!
と言いたいところですが、そういう時に限って再発した経験が何度もあり…
予防として続けてる【自律訓練法】
つよち
この練習を始めて、頭が良くなってきた気がしています。
本の内容も、スイスイと頭に入ってきて、楽しいです。
あくまで個人的な見解ですが

◎第29位

誰よりも、心に寄り添い相談にのる11

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160814/

つよち
「夫のせいでうつ病になった」
というお客様から
「別居か離婚をすべきか」
という相談を受けました。
つよち
沢山のトラブルを抱えつつ、長年、耐えて来られました。
そんなお客様に「頑張ろう」とか「我慢しよう」などとは言えません。一方、お子様のことを考えると、両親の離婚は心に傷を作ることになり…
なんて声をかけようか悩み…

◎第28位

『適応障害』って何?続き(アメリカ精神医学会の定義とは)

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160927/

つよち
『アメリカ精神医学会』の前身である『精神異常のためのアメリカ施設医療管理協会』って、江戸時代からあった団体なんです。
つよち
『適応障害』と『うつ病』は非常に似ているということで診断基準を調べてみました。

◎第27位

うつ病予防4【葛藤に気づき大事に扱う】実践3

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160630/

つよち
生きるは辛いvs自殺も怖い
一度は出会う葛藤かもです。
そこに向き合わないといけない!
そう思い、過去と向き合いました。
つよち
葛藤はバカにできません。
放っておくと、心を蝕む原因になります。
なので、葛藤を扱う方法を、事例と共に紹介しています。

◎第26位

【存在給】とは?

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20161021/

つよち
幼い頃から大きくなるまで、大人達が何かと支援をしてくれたから今がある
でも、我々は何も返してはいません。
『存在する』という理由だけで…
つよち
【存在給】というのは、あなたが存在するだけで貰える給料。
そんなこと、あり得ないでしょう」と聞いた瞬間は思いました。

◎第25位

愛がある嘘について

http://tokasu.com/family-story/20161215/

つよち
娘達が中学生になった頃に、真実を打ち明けることにしたんです。‬
「今なら、真実を受け止めてくれる」と思ったんです。だから…‬
つよち
私が、何故、嘘が許せないと思う様になったのか。それは私の過去に原因があります。

◎第24位

うつ病の正しい治し方

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20160625/

つよち
正しい治し方は、
1.誤解を解く
2.心療内科を探す
3.心療内科を予約する
4.心療内科を受診する
5.医者の言うとおりにする
つよち
初めてうつ病のような症状が出て、どうすればいいのか
と困ってる方へのアドバイスとして書きました。
必要な方へ届くように、力を貸してください。

◎第23位

ご報告がございます。

http://tokasu.com/work-blog/20170314/

つよち
諦めていたことに再挑戦するために、オーディションを…
‪また、うつ病になっても頭は良くなることを証明するために日商簿記の2級を受験し…
その報告です。
つよち
非常に、驚きました。
公開して、たった2週間で、他の記事を押しのけ23位。
ただの報告が、こんなに注目されるとは想像もしてませんでした。

◎第22位

知っている人は知っている、一切のストレスを消す危険な方法

http://tokasu.com/prevention-of-depression/20161017/

つよち
効果が大きいけど、副作用も大きい
「副作用も仕方ない」と思う方のみ、ご覧下さい。
つよち
この記事で、ストレスの公式を紹介しています。
この公式を知れば、ストレスの管理はお手の物です。

◎第21位

極めて普通の人でした。

http://tokasu.com/work-blog/20160801/

つよち
先日の都知事選で、小池さんが圧勝!
ざまぁ見ろ!」と思いました。
勿論、小池さんに対してではなく…
つよち
「自分は異常だ」と思ってたのが、そうでもなかった…


あなたのお気に入りは、どれですか?
あの人にも読ませたい」と思う記事であれば、ぜひ教えてあげて下さい。
あなたの行動ひとつで、救われる人が増えていくのですから。

 

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。