うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

大変な時代になりました

2017.11.01


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「ちょっと教えて欲しいんだけど

 

 高校2年生の娘が聞いてきました。

 

 

 学校で出された宿題のようですが…

 

 「パワーポイントを教えて欲しい

 

 とのこと。

 

 

 時代は変わりましたね。

 

 

 私が高校生の頃なんて、パソコンが家にある家庭は少数でした。

 

 今の様に安くはなかったですし。

 

 でも、今ではどの家庭にもパソコンが1台くらいはあるのが普通になっていますよね。

 

 だから、学校の方も、家にパソコンがあることを前提にして宿題を出してくる。

 

 それも、パワーポイントですよ。

 

 私なんか、社会人になってから使うようになって、そこから見よう見真似で覚えましたけど…

 

 高校生からパワーポイントを使えるようになるなんて…

 

 彼女達が社会人になったころには、パソコンを駆使して仕事をするのが、当たり前の世界になるんでしょうね。


そう考えると、今の子は大変です。

 

 覚えることがいっぱいですから。

 

 私達が高校時代に習ったこと以上にパソコンやプログラミングも加わってきますから。

 

 たまたま私の場合は、就職したのがITコンサル会社でしたから、PCは当然使ってましたし、パワーポイントで資料を作るのも当たり前でした。

 

 場合によっては、プログラムを組むこともありました。

 

 だから、娘に聞かれても、ある程度は答えられますけど…

 

 私が社会人になってから学んできたことを、今の子達は高校で習っているんです。

 

 ある意味、特別なスキルだったはずなのに、持っていて当たり前のスキルになろうとしています。


あっという間に、追い抜かれそうな勢いですよね。

 

 「え?そんなことも知らないの?

 

 娘にそう言われないためにも、今後も新しいスキルをつけていきたい。

 

 そう思った夜でした。

 

 あなたも何か新しいスキルをつけてみませんか?

 うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて解決に向けた支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。

 



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。