不安を手放し、安心を手に入れる

人生で手に入れたいものは…

2017.06.16


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 

 これをやっても何にもないですよ。

 

 

 2年前。四国のお遍路に行った時に先達さんから言われました。

 

 

 正直、驚きました。

 

 

 お遍路の1日目で、これから歩くぞという時に「やっても何もないよ」と言われるなんて思ってませんでした。

 

 それどころか、お遍路の素晴らしさをいろいろ聞けると思ってました。

 

 期待に胸を膨らませて行ったところを、出鼻をくじかれました。 笑

 

 

 まぁ、今なら、先達さんが言おうとしたことが分かる気がしますが。

 

 

 簡単に言ってしまえば、お遍路では歩き続けることしかしません。

 

 先達さんの言葉を借りれば「お寺は歩いたついでにお参りをするだけ」とのことで「お寺を巡ることが目的ではない」とのこと。

 

 だから、歩くことだけを考えれば、四国まで行かなくてもどこでもできるわけです。

 

 

 だったら、何故、四国で歩くために人が集まるのかと言うと…

 

 

 やっぱり、そこでしか体験できないことがあるからなんですね。

 

 

 それが何かというと…

 

 

 その人その人で違うので、一概には言えません。 汗

 

 

 また、同じ出来事があっても、人によって捉え方や感じ方はいろいろですから、一言ではいえないわけです。

 

 

 「ただ歩いているだけじゃないか」と思う人には、歩いているだけのことが起きますし「何か気づきを得たい」と思う人には、いろんな気づきが起きます。

 

 

 ある意味、人生と同じです。

 

 

 「人生なんて、ただ生きてるだけ」と思う人には、生きてるだけのことが起きますし「何か気づきを得たい」と思う人には、何か気づきが起きます。

 

 

 何かを得る人は、何をやっても得るんですが、何をやっても文句を言う人は、何をやっても得るものがない。

 

 

 「自分の行動で人生は変えられる」と気づいてる人は人生を変えていく。「自分一人では人生は変えられない」と思い込んでる人は変えられない。

 

 

 ただそれだけのことなんですよね。

 

 

 これも、お遍路で気づいたことの、1つです。

 

 

 あなたなら、何を得たいですか?

ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

 まずはお気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。