不安を手放し、安心を手に入れる

魔法のぐっすり絵本

2016.11.18


私が好きなpodcast番組の一つ『週刊日経TRENDY』では、旬な話題やキーワードを解説してくれますので、毎週かかさずに聞いています。先日は、2016年ヒット商品ベスト1位~30位を紹介してくれました。

 

◎ベスト12位が絵本!?

1位は…予想どおり【ポケモンGO】でしたが、12位に挙がったのは絵本でした。出版して半年だけで75万部も売れたらしく「子供が寝つかない」と悩む、お父さんお母さんに大人気の『おやすみ、ロジャー』という絵本。すくなくとも私には初耳でした。

 

◎心理学的効果が満載!?

わたしなりに調べてみましたところ、寝つきがよくなるように書かれている本で、ゆっくりと静かな声で読むだけでリラックスして、落ちついて眠れるように、心理学のテクニックが施されている本だとのこと。催眠セラピーやNLPを習ってきた私としては、凄く興味が惹かれるわけです。

 

◎買って読んでみて

いますぐ読んでみたいと思いました。しかし、衝動買いは良くないと思い、すこし落ちついてゆっくりと考えようと、気になるリストにメモだけ残し、しばらく放っておきました。ですが、やっぱり気になって買って読んでみることにしたのが今日のことです。

 

◎運転中は読まないで

うまくできているなぁと思いました。言葉の使い方,強弱のつけ方,全てが理にかなっています。ですが、本にはそんな理論などには触れていません。そんな理論を知らなくても、ただ本の指示に従っているだけで、リラックスして眠くなるようにできてるんです。

 

◎眠るのは準備ができてから

ただし、どんな場合でもすぐに眠れるのかというと、そうではありません。眠る準備ができてる必要があります。本には書いていませんが…例えば…
・まずは、眠ってもいいと思っている(眠ってはいけないと思っていない)
眠ってもいいように横になっている(運動したりゲームしたりしてない)
全身の力を抜いて体を楽にしている(いますぐ眠るぞと張り切ってない)

nemurujunbi

◎タイミングは人それぞれ

眠る準備ができたら、自然と眠れるのを待つだけです。「すぐに眠れる?」とか「いつ眠れるの?今でしょ?」とあせることはありません。ゆったりと横になって…足首を楽にして…全身を地面にあずけて首や頭も楽にして…すると、すっかり体の力が抜けていることに気がつきます。

 

よければ『おやすみ、ロジャー』を、お試しください。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。