不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり猫も好き

2016.11.07


20数年以上前『やっぱり猫が好き』というコメディドラマがありました。(私も、大好きな番組の一つでした)しかし、そのドラマと今回の記事は、全く関係ありません。ご了承下さい。「やっぱり猫も好きだと実感した」という話ですので、そんな話で良ければどうぞお付き合いください。

 

◎1年ほど前の初体験

最近は、1年以上前の記事を整理する(会員用サイトに、保存しています)のが、毎朝の日課になっていますが、ちょうど1年ほど前に産まれて初めて『猫カフェ』に行ったことを書いてた記事がありました。よほど嬉しかったのか「高まるぅ~!!」と連呼してるだけのような内容ですが、この記事をきっかけに記憶がよみがえりました。

 

◎キャバクラよりいい

これまで『キャバクラ』と呼ばれる所に、数えるほどしか行ったことがないのですが、楽しいと思ったことがないです。(つき合いで行ってるため?)まず、話が続きません。すると別の子が来たりするのですが、それでも話が続きません。何人来ようが同じです。

 

◎キャバクラ嬢は悪くない

そもそも私は『人見知り』なのです。その上『興味の範囲が非常に狭い』ので(広げる努力も、してませんので)『同じことを学んでいる仲間』とか、『同じ仕事をしている同僚やお客様』とかでない限り話が続かないのです。だから、彼女達のせいではなく、私のせいなのです。

 

◎黙ってちゃだめですか?

本当は「黙って、話を聞いていたい」くらいです。何なら、キャバクラ嬢の悩み話を、ずっと聞いてもいいです。まぁ、お金を払ってまで聞きたいわけではありません。こちらが気を使って話を絞り出すくらいだったら、黙って話を聞いてる方が楽だという事です。

 

◎黙っていられるのが楽

その点で、猫カフェは全然違います。猫は、何も会話を要求してきません。かえって、あまり話しかけすぎると、離れて行くくらいです。でもこちらが黙っていると、すーっと近づいてきて横に座ってすり寄ってきたりします。高まるぅ~!!

 

◎最高のセラピスト

猫は、私に気を使いません。だから、私も気を使わずに済みます。お互いに気を使わないのでリラックスできる。いえ、もしかすると猫は気を使ってるのに、それを私に気づかせないようにしてるのかも知れません。私を気楽にさせるために、あえて素っ気なく接してくれているかも…猫様!最高です。

 

◎見るだけ!抱きつき禁止!

ちなみに、私が初めて行った吉祥寺の猫カフェでは、抱きつき禁止で基本的には、見てるだけです。それに食べ物も与えてはいけないので、キャバクラの様に「私も、頂いていいですか?」などという、おねだりもありません。健全で、明朗会計のいいお店でした。
寄り添う
最近『アニマルセラピー』という言葉も耳にするようになりました。中でも猫様のセラピスト力は凄いようです。『喉を鳴らす音』とか『触るだけで』とかいろいろ言われていますが、まずは実際に、あなたも体験しませんか?

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。